-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マイ クリスマスローズ⑫
2010 / 03 / 29 ( Mon )
cr24.jpg

ごくごく普通のホワイトシングル。。。。
これは数年前、初めてクリスマスローズ展に行ったとき、
苗つき入場券を購入し、それが開花したものです。

思い切りノーマルなホワイトですが
これはこれで綺麗ですね。
まだ咲くようになって2年目なので
花は少なく株としても小さいです。


cr25.jpg

こちらはやはり種から育ったピンクシングルで、
親は⑩の花と同じです。
でもこちらは親に程近い子供になりました。(笑

親よりも元気で
先につぼみをつけました。
花数はやはりまだそう多くはありません。
これから大きく育てたいです。


11 : 11 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイ クリスマスローズ⑪
2010 / 03 / 28 ( Sun )
cr26.jpg

コルシカズその2.
先日UPしたのと
ほら、違う。。。
ひらべったくて
大きく開くんです。
花の大きさも大きい。。。

で、茎もグリーンなままで
茶色は全く入りません。

同じ種でも
こうして違いがあって面白いから
いくら苗が増えても
全部咲かせてみたくなるものなんですよね。

こちらもお友達のどかんちゃんに頂いた種から育った
お花です。


11 : 07 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイ クリスマスローズ⑩
2010 / 03 / 27 ( Sat )
cr8.jpg

種からっこ。シングルピンク。
親と全然似てない花が咲きました。(笑
弁に白い筋がいっぱい入っていて面白い。
初花のせいか弁の形は何だか変ですね・・・。

親はこっち・・・。
cr22.jpg

cr23.jpg
全体的に色も薄めで、蜜腺の数も少ないです。

この親株は、私がクリスマスローズを育てるきっかけになった
初の株でした。
2回ほど株分けして、友達に送ったりしました・・・。
みんな元気に育ってるかな^^



種から育てるクリスマスローズは
どんなのが咲くかわからないから
楽しみが倍増です~~


11 : 50 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイ クリスマスローズ⑨
2010 / 03 / 26 ( Fri )
cr19.jpg

インソムニア。
白のダブルですが
ミセスベティラニカよりちょっと色が黄色がかってます。
花の大きさもそんなに大きくありません。

cr20.jpg

花数が毎年とても多いのが嬉しいです。
とりたてて、手をかけてるわけではないのですが
しっかり根を張って、つぼみが(これでもか~~)
って、出てきます(笑

咲き進むにしたがって
黄色が濃くなります。

でもゴールドのような黄色さではないです。
グリーンに近いですね。
11 : 44 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マイ クリスマスローズ⑧
2010 / 03 / 25 ( Thu )
cr17.jpg

ルーセホワイト。
なんともいえないこの白さに
ワインのブロッチが豊かに入っており、
優美な色だと思います。

『ホワイトレディ』というネーミングのものを持っておりますが
大変似ていて
多分同じようなものでしょうが
ナーセリーの型のイメージでつけた名前だったりするのかな、
と思います。
でもホワイトレディは咲き進むにつれ、
黄みがかかってくる度合いが強く、
こちらは白い色が長く続きます。

同じような花でも特徴が色々ですね。

11 : 29 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
