-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チューリップの開花
2008 / 04 / 12 ( Sat )
やっとチューリップが咲き始めました。

200804 007


【クラウドナイン】です。
真っ白な花弁に
綺麗なピンクの縁が
たまらなく綺麗です~☆

200804 009


アップで( ´艸`)

まだまだこれから
数種のチューリップが咲くので楽しみ~~


今日は
現場に出るはずでしたが
明日に延びたので
思い切り掃除洗濯、
そのあとツインズと出かけ
帰宅後はお花の世話をしました。

思いきってクリスマスローズの花を切り
こんなにいっぱぃ・・・・
200804 002


100個もの花を
いくつかに分けて
花瓶に挿し
家のあちこちに飾りました。

まだまだこのおとなげなカラーの色合い
楽しめますものね^^

鉢の置き場の移動や
新芽の観察など
珍しく2時間ほど庭先で過ごし

日常の忙しさを忘れ
いい時間をm過ごせたと思います。

そうそう!


今回、
クリスマスローズの
ミセスベティラニカ『ダブルの白』を母体として
シングルのピコティのおしべで交配をさせましたところ・・・・・

周りの花を摘んだ後
そっと袋を開けてみたら~~~

200804 005


結構大きく膨らんでますよね!!

中身がちゃんと育ってるかは
触るのが恐くてそのままな為未確認ですが
いい種が出来てたらいいなぁ~~~


白ダブルのピコティになったら・・・・
いいなぁぁぁ~~~


とはいえ
クリスマスローズの発芽の難しさ、
赤ちゃん苗の管理、
そしてうまくいっても開花は4年ほど先・・・

気の遠くなる話ですが
まずは種が出来ることを
祈るばかりです。
17 : 29 | 2007年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うつり色・・・ | ホーム | 遅い開花>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timosea.blog4.fc2.com/tb.php/377-0bed7daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
