-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遅い開花
2008 / 03 / 30 ( Sun )
200803 056


ビオラ『パイナップルクラッシュ』

庭の日当たりの悪さ、
冬の寒さ
我が家の花々の開花は
本当に遅かったようです。

今になって急激に暖かくなり
一気に開花ラッシュ(●´ω`●)ゞ

嬉しいけれど
やはり花数の少なさにはちょっとがっかり。


200803 054


プリムラマラコイデス『ナオコ』
↑↑勝手な命名です。(爆

チューリップ『乙女のうつり気』などと
一緒に植え込んでますが
チューリップの蕾の
小さいことといったら!!

本当にちゃんと咲くか怪しいです・・・。


200803 057


これはビオラの『エンジェルテラコッタ』
希望通りの色ですが
やっぱり花数は少ないんですよ。

200803 051


先日ご紹介した
ビーコンブロンズの全体姿ですが
ほら、
これもお花少ないでしょ・・・。

(´ヘ`;) う~ん・・・

ちょっと寂しい~~~~


200803 020

ツートンカラーになるムスカリですが
もう少し大きくならないと
その様子はわからなそうですね。



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

200803 014


クリスマスローズたちは
わさわさと花をつけ
ばんばん種を持ち始めてしまいました。
株が弱るといけないので
しべが落ちて種が膨らみそうなのは
今日全部種部分になるところを
切り落としました。


実は
夏の花の準備を
全然してません。

サフィニアでいっぱいだった
かつての我が家・・・。

面倒だとは
全然感じてないのだけど
作業時間が取れません・・・。
疲れちゃってるしσ( ̄∇ ̄;)

老いたのかしらねぇ・・・(* ̄m ̄)プッ


小苗からでもいいから
夏の花々も
ちゃんと育てたいんですょ(本心


00 : 17 | 2007年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<チューリップの開花 | ホーム | ミニアイリス>>
コメント
*  *

フェミさんもパイナップルクラッシュを育てていらっしゃるんですね。
私も今シーズントライしていますが、今ひとつ元気がありません。
他の品種と比較すると、すごく苗が貧弱なんです。
フェミさんのお宅ではそんな傾向はありませんか?
by: じゅにあ * 2008/03/31 * 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
* 日照時間 *

やはり花は日照時間も大切ですね。
日照時間+温度で育ち方が変わってしまう。
我が家のパンジーは2月が寒かったのでなかなか育たなかったけれど、3月の暖かさで一気に開花。
今は沢山花を咲かせてます。
こぼれ種のビオラ、やっと花が咲いたのもあるけれど、大半が本葉がでそろったところ。
花はいつ咲くのか?って感じですよ。
by: スーさん * 2008/03/31 * 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

じゅにあさん★

コメントありがとうございます~
パイナップルクラッシュ、
実はリベンジだったんです・・・。
去年全然だめで
今年こそって
・・・・
でもいやっぱりイマイチです。
貧弱さもそうですが
なにせ
小さい@@@

スーさん★

やっぱり日照時間なんですかね・・・。
どうやっても
日当たりのいい場所っていうのが
うちにはないらしぃ。
2階ベランダは

幾分いいけれど
なにせ狭くて
花鉢3~4つで
もう大混雑・・・。
屋上がほしいです(ノω`*)
by: femi * 2008/04/01 * 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
* はじめまして *

くまこと申します。
ガーデニング初心者です。
うちのベランダも、多分同じ品種のビオラが真っ盛りです。
南向きだから日当たりがよすぎて、これからの季節が
ちょっと心配でもあります(´-`;)
これからうちのブログでも、ベランダの様子などをアップ
していく予定です。
もしよろしかったらおいでください!
by: くまこ * 2008/04/03 * 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

くまこさん

コメありがとうございます。
南向き。。。
うらやましい限りです~
夏は涼しいけど
とにかく今の時期でも寒い我家
失敗な買い物だったかも@@

遊びに行かせていただきますね。
by: femi * 2008/04/11 * 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timosea.blog4.fc2.com/tb.php/376-80c7b88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
