-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の気配もしてきましたね。
2007 / 09 / 11 ( Tue )
あれやこれやと忙しく
すっかり御無沙汰してしまってました。

信州の花も
中途半端なままになっており
訪問してくださった方には
申し訳なく。。。




朝顔がたくさん咲いていて
我が家の花壇にあるアーチには
毎朝20~30個は
鮮やかな色が美しく輝きます。

20070911215957.jpg


うまくたくさん花のある様子が
写せないのですが。。。


20070911220101.jpg

これは花びらが
ちぎれたのではなく
こんなふうに咲いたものです。
変幻朝顔のようですね^^


20070911220231.jpg

同じ花ですのに
こんな風に
筋が入ったりも^^

20070911220413.jpg

色も時間の経過とともに
変化があるんですよね。

毎日咲いて
毎日観察し
ほんの少しの違いがあるだけで
何だかとても楽しくなります。


これが
朝顔の面白さなんですね。

すっかりハマっているかもしれません。


22 : 06 | 2007年春蒔き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<緊急告知?? | ホーム | 夏休み★>>
コメント
*  *

朝顔もこうしてみると可愛くてきれいな花ですね。
紫、青などの色合いもすごくいいですね。

写真上手ですね。
by: クウカイ * 2007/09/13 * 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クウカイさん☆

コメントありがとうございます

朝顔って
小学校で
初めて育てる種からの
花なんですよね(*⌒▽⌒*)
育てやすいからなんでしょうが
こうしてみると
様々な顔を持ってることに気づき
その面白さに
ちょっとはまります(^^ゞ

変幻朝顔が作られたのは
江戸時代くらいからとか
人づてに聞きましたが
昔からこの花の
「遊び」が楽しまれてきたのかと思うと
何だかそれぞれの花の持つ歴史を
知りたい気持ちになってきます
まだまだ私には
未知の世界です
by: femi * 2007/09/14 * 02:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timosea.blog4.fc2.com/tb.php/363-9a6d705c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
