-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホヤケリィ
2007 / 06 / 24 ( Sun )
家の中で育ててる
ホヤケリィがあります。

お友達のしまちゃんに
一昨年か一昨々年くらいに
頂いたもの。
ずっと大事にさせていただいてます~~

去年からこれに
花が咲くようになりました。

今年もまた
蕾がついて。
20070613092439.jpg

かちこちの蕾で
いつ咲くのか
さっぱりわからないといった
そんな状態だったんですが


昨日長女の学校へ行ってる間に
全部開花してました~~


200706.jpg


見た目フワフワした起毛の花びらに見えるんですが
やっぱりかちこちです。
厚ぼったい花びらには
赤い中心点があって
その辺りから
水分みたいなのが出てきてます。
これに触ると
ちょっとぬるっとしてます。
匂いも少しあるけど
いい匂いではないですね。


でもこのお花って
あまり見かけないですよね。

珍しいんじゃないかなーって
思います。


17 : 43 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<久々更新 | ホーム | 初色☆>>
コメント
*  *

初めまして。
僕はホヤケリィで検索をしていて、あなたのブログにヒットしました。
僕が以前もらったホヤケリィを育てて7年ほどになるのですが、今年やっと花が咲きました。

僕の花は真っ赤な樹液のようなものが出ます。

でも思い出の植物なので大切に育てようと思っています。

写真ありがとうございました。
by: クウカイ * 2007/07/17 * 16:00 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クウカイさん☆

コメントありがとうございました。
やはりお花が咲いたのですね!
とても不思議なお花ですよね。
おしべもめしべも
どれだかわからないし。。。
種ができるような感じもないんですよね。
最後はボロっと
落ちてしまうし・・・・・。
来年もまた咲くかな。
とっても謎なお花・・・。
by: femi * 2007/07/17 * 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは
時々キレイな花の写真拝見してます。
コメントは多く残してませんが、お許しを。

僕の家では今またホヤケリィの花が咲き始めました。
femiさんのホヤケリィは如何でしょうか?
by: クウカイ * 2007/09/11 * 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんばんは、クウカイさん☆彡

ホヤケリィって
そんなに何度もお花がつくのですか??
凄い!!
我が家のは
年に1度だけなんです。

なかなか更新しておらずにすみません。
もう少し頑張らないと@@
by: femi * 2007/09/11 * 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

そうなんですよ この間咲いた時にfemiさんのブログに初めてお邪魔したんです。
また咲いたんです。それも写真のような花が3つも。
普通は年に一度ですよね。
僕も理由は分からないんです。
by: クウカイ * 2007/09/13 * 16:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クウカイさん☆

みっつも!
ほんと
凄いですよね
思いでの一鉢なんですね(#^.^#)
それは大事なものです


肥料とかあげてますか?
私はほとんどあげてないんです
日当たりは
確保してるつもりなんですが~~~~
by: femi * 2007/09/14 * 02:14 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは
水性の栄養剤を時々あげるくらいです。
日当たりはいいですね。

でももう散ってしまいました。
儚いですね。
by: クウカイ * 2007/09/19 * 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

クウカイさん☆

コメントありがとうございます^^
やっぱり日当たりなのでしょうかね~~~
液肥、もう少し数多くしてみようかしら( ´艸`)
咲くとあっと言う間ですね、
ほんとうに。
ポロっと
落ちますよね。。。
次回また咲いたら
是非『画像BBS』に
貼ってみてください~
大喜びして
σ(o^_^o)が踊ります!?
by: femi * 2007/09/19 * 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timosea.blog4.fc2.com/tb.php/357-e1623f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
