-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シクラメンにやっと手をつけました
2007 / 01 / 14 ( Sun )
早く作りたかったシクラメンの二色咲き。
ようやく今日
作りました。(遅

今回使ったのは
『ガーデンシクラメン
20070114154624.jpg


ちょっとくどいでしょうか・・・?

株選びは
いつもなら根元のしっかりしたもの・・・
と考えるのですが
今回は

とにかく球根の大きめなもの。
のつき具合とか
あまり見ませんでした。
色については
持ってない色を選びました。
真っ赤っていうのは
ちょっと苦手なんだけど。


20070114154751.jpg

スパっと切りました。
球根の大きさも2株そろえたつもりです。



20070114154934.jpg

結構ぴったりな大きさだったかもしれなぃです。
切れ目があるの
わかりますか?
こうして2種の色を
くっつけました。

20070114155038.jpg

まだとりあえずがあるので
可愛らしいかなっという感じですが
これからちゃんと枯れずに育つのか
ちょっとドキドキです。
もっと混ざって咲いて欲しいですしね。


15 : 51 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<クリスマスローズたち 一挙公開! | ホーム | こないだ(BlogPet)>>
コメント
* 可愛い~ *

フェミさん お元気ですか?

シクラメンの2色咲きに挑戦されたんですね。
私もテレビで観て「面白そうだなぁ~」と思っていました。
枯れずに育つか本当にどきどきでしょうね。
うまく育ってくれたらまた拝見させてくださいね。
by: じゅにあ * 2007/01/14 * 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは!
シクラメンの2色咲きですか?
面白そう!
うまくいくといいですね。
どんなになるのか楽しみです。
by: kiyousagi * 2007/01/14 * 23:06 * URL [ 編集] | page top↑
* 二色咲きシクラメン *

落ち着かれたので挑戦したんだね。

球根を半分に切る前に咲いている花は「全部取る(蕾は残す)」と本には書かれていたのを忘れたのかな?(笑)

「どんな感じになるか?」と言うより、最初から出来上がってしまったね。
半分に切っても、球根だから丈夫なのでまず失敗はしないと思うよ(恐らく…!、きっと…!、多分…?)

こちらは失敗してもいいように小さな球根でしたけれど、結果的には大きな球根でした方が見栄えが良かったと後悔してます(後の祭りでした)

by: スーさん * 2007/01/15 * 03:43 * URL [ 編集] | page top↑
* 追伸 *

球根をくっつけた時「紐で縛る」と書かれてたけど、ちゃんと縛ったのかな?

球根の大きさ、ピッタリだね。
切り口が言わなければ分からないよ。
by: スーさん * 2007/01/15 * 03:48 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

じゅにあさん
こんにちは、
お久しぶりです。
中々訪問できずにすみません。
なんとなく慌しさが残っていますが
ちょっとした合間に
花を眺めています。
まだまだ庭造りまではいきませんが
少しずつがんばりたいですね。
じゅにあさんのおうちみたいに広くはないけれど
お花が栄えるお庭にしたいです。。。

kiyousaちゃん☆

やっぱりお花を弄ってるときが
一番心和むわ~~
こんどのクリロー展
行けるかどうかわからなくて。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
それが悩みです。
仕事がおいつかず参ってます。
早くガーデニングの時間を
もっと作れるようになりたいです。

スーさん
実に来てくださってありがと~~
やっぱそうでしたね?
お花は全部とるんですよね。
うら覚えだったんで(;^_^A
球根を縛るのは
縛ったんですが
紐が太くて球根、すべるんですよ。
実は輪ゴムで・・・。ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!
大丈夫でしょうかね・・・。
恥ずかしくて輪ゴムは
撮れませんでしたの。。。
by: femi * 2007/01/17 * 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timosea.blog4.fc2.com/tb.php/285-b5c6e178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
