-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
切り戻し
2006 / 08 / 21 ( Mon )
ペチュニアが大分伸びて
花姿が乱れてきたので
昨日切り戻しました。
20060821222056.jpg

これはちょっと前の画像ですが。

何となく思うような花が咲かないんですが
それでもまぁ
まずまずの色栄え。

もう一回旺盛に咲いてくれると嬉しいんですが。





20060821222132.jpg

こちらはジニアアプリコットですが・・・

ちょっと花弁の色が妙なのが咲きました。
全体は薄く
花弁の先っぽだけがちょっと濃い目の赤です。

でもこう咲いたのはこれだけで
あとは濃淡に多少差があるものの
同じような感じです。



最近ショウジョウバッタが
多く居て、
どの株も
葉っぱがひどく食べられています。
もぅ我慢できないほど
汚らしくなってしまったものも。

今年は特に虫害が酷い気がします。

春の花
ビオラ、パンジーも
休暇前に少し蒔きましたが
一向に
発芽の兆しがありません。
採取種がほとんどなのと
やはり気温が問題でしょうか。

早咲きは
期待できそうにありませんね。
22 : 28 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホワイトサルタン | ホーム | は??>>
コメント
* 虫害など *

フェミさん こんばんは。

ペチュニアが綺麗に咲いていますね。
ジニアもすごく可愛いらしい色合いだと思います。

実は私も最近、バッタの食害に悩まされています。
でも子供の頃捕まえて遊んだ記憶が色濃く残っていて、なかなか捕まえても駆除できずにいます。
まあ、バッタの食害は葉が中心ですので、今のところ目をつぶっています。

ビオラ・パンジーも発芽すると良いですね。
今年の話ですが、3週間経過しても発芽しなかったペチュニアが4週間目にちらほらと発芽したケースがありました。
まだ諦めるのは早いかもしれませんね???
by: じゅにあ * 2006/08/21 * 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

じゅにあさんこんにちは。
そうですね。
まだなんとなく諦めずに
苗床は
屋内の涼しい、かつちょっと朝日が差し込む、、、なんて
そんな場所に置いてます。


バッタには本当困ります。
私も駆除に励みますが
殺生が苦手。
つかんでは川の土手に
投げてるんです・・・。
雑草食べてね、って。
by: フェミ * 2006/08/22 * 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://timosea.blog4.fc2.com/tb.php/220-983d330a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
