-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
遅い開花
2008 / 03 / 30 ( Sun )
200803 056


ビオラ『パイナップルクラッシュ』

庭の日当たりの悪さ、
冬の寒さ
我が家の花々の開花は
本当に遅かったようです。

今になって急激に暖かくなり
一気に開花ラッシュ(●´ω`●)ゞ

嬉しいけれど
やはり花数の少なさにはちょっとがっかり。


200803 054


プリムラマラコイデス『ナオコ』
↑↑勝手な命名です。(爆

チューリップ『乙女のうつり気』などと
一緒に植え込んでますが
チューリップの蕾の
小さいことといったら!!

本当にちゃんと咲くか怪しいです・・・。


200803 057


これはビオラの『エンジェルテラコッタ』
希望通りの色ですが
やっぱり花数は少ないんですよ。

200803 051


先日ご紹介した
ビーコンブロンズの全体姿ですが
ほら、
これもお花少ないでしょ・・・。

(´ヘ`;) う~ん・・・

ちょっと寂しい~~~~


200803 020

ツートンカラーになるムスカリですが
もう少し大きくならないと
その様子はわからなそうですね。



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

200803 014


クリスマスローズたちは
わさわさと花をつけ
ばんばん種を持ち始めてしまいました。
株が弱るといけないので
しべが落ちて種が膨らみそうなのは
今日全部種部分になるところを
切り落としました。


実は
夏の花の準備を
全然してません。

サフィニアでいっぱいだった
かつての我が家・・・。

面倒だとは
全然感じてないのだけど
作業時間が取れません・・・。
疲れちゃってるしσ( ̄∇ ̄;)

老いたのかしらねぇ・・・(* ̄m ̄)プッ


小苗からでもいいから
夏の花々も
ちゃんと育てたいんですょ(本心


00 : 17 | 2007年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ミニアイリス
2008 / 03 / 21 ( Fri )
初めて植え込んでみたミニアイリス

200803 017

すごく鮮やかなブルーと、パープルです。

ミニというだけあって
高さ15センチほどのサイズです。
鉢植えにはもってこいのお花ですね。

ムスカリ(採取球根)と一緒に植え込みましたが
まだまださきそうにありません。。。

先日の雨でだいぶ花も少なくなってしまい、
ムスカリとのコラボは楽しめそうにないですが
終わってしまう鉢、にならず
新たな楽しみとなることでしょう。(o^-^o)


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


200803 007


こちらは開花ピコティ(クリロー)

この可愛らしさにほれぼれ・・・。
ダブルの糸ピコが
益々欲しくなってきてしまいました・・・。



今日は
嬉しいことに休暇日。
ガーデニング友だちのkiyousagiちゃんに
預ってたホワイトレディ(シングル)を
送りました。
残念なことに蕾がなく(株分けがうまくいかなかったかな・・・)
まだ今期開花するかどうか定かではないのですが
我が家の片割れのホワイトレディの様子を見つつ

蕾がつくのを楽しみにしようと思っています。


200803 016


プリムラジュリアンのピンク^^
3年目?かな!
よく夏越し、冬越し、してくれました。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
オーソドックスなものですが
毎年咲いてくれるって
やっぱり嬉しいですね。



18 : 46 | 2007年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
追加アップ
2008 / 03 / 09 ( Sun )
休日でないと
中々写真も撮れないです。。。

今日撮った
クリスマスローズ開花の様子を☆

200712~200801 079


シングルバイカラーですが。。。
もう少ししないと
バイカラーの色合いにならないみたい・・・。
レッドシェードと
見分けがつかないです@@



200712~200801 081


シングルルーセホワイト。
これはしっかりスポットが入るのが
特徴ですね。



200712~200801 082


ルーセピンクも咲きました。
ホワイトと
色違い^^ですね。



200712~200801 083


こちらは
ダブルのフェアリーローズスポット。
去年もですが
とても小さいです・・・。



200712~200801 084


凄く形が悪いんだけど、
バレンタイングリーンです。
今年はちょっと不調かも・・・・




200712~200801 085


シングルピコ、
やぁ~~っとここまで。でもどう?
ちゃんとピコってそうでしょ???(笑




200712~200801 086


欠けた画像になっちゃったんだけど
これは今年初咲きシングル。
3年前のクリロー展で
苗つき入場券買ってゲットしたもの。
超薄ピンクで可愛いわ!!


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


ビオラも咲き始めました。
次回アップします~~~~~~~





16 : 24 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーコンブロンズ開花☆
2008 / 03 / 02 ( Sun )
前回蕾だったパンジー『ビーコンブロンズ』
綺麗な花になりました♪

200712~200801 063


大人っぽぃ色合いなんです^^

今回こんな感じのシックなものを好んで育ててます。( ´艸`)


そして。。。。


クリスマスローズのインソムニアも
押し合いへし合い咲き始めました。

200712~200801 066


アップで↓↓↓
200712~200801 064


お友だちのしまちゃんに頂いた
通称『しまレッド』

200712~200801 068


ちょっとボケちゃいましたが
前回載せたレッドシェードとは
また違うんですよ^^
明るめのワインカラー。

これからどんどん他のも開花していくようで
楽しみ((o(^-^)o))



地植えにしておいた
プリムラも
ちょこっと蕾のピンクが出てきました

200712~200801 071






採取球根のチャイナタウン、
こちらも
狭い花壇にひしめき植えこみになりましたが(笑

どうにかいい寒さに当たって
斑入りの葉っぱが見えるようになってきました。

200712~200801 072




この数日
日中は本当に暖かいです。
信じられないくらいです。

やはり温暖化のせいなんでしょうか?
気候が穏やかなのは
嬉しいことですが

フクザツな思いもありますね。



21 : 24 | 2007年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
