-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホヤケリィ
2007 / 06 / 24 ( Sun )
家の中で育ててる
ホヤケリィがあります。

お友達のしまちゃんに
一昨年か一昨々年くらいに
頂いたもの。
ずっと大事にさせていただいてます~~

去年からこれに
花が咲くようになりました。

今年もまた
蕾がついて。
20070613092439.jpg

かちこちの蕾で
いつ咲くのか
さっぱりわからないといった
そんな状態だったんですが


昨日長女の学校へ行ってる間に
全部開花してました~~


200706.jpg


見た目フワフワした起毛の花びらに見えるんですが
やっぱりかちこちです。
厚ぼったい花びらには
赤い中心点があって
その辺りから
水分みたいなのが出てきてます。
これに触ると
ちょっとぬるっとしてます。
匂いも少しあるけど
いい匂いではないですね。


でもこのお花って
あまり見かけないですよね。

珍しいんじゃないかなーって
思います。


17 : 43 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初色☆
2007 / 06 / 20 ( Wed )
ナスタチウム~~☆

赤と黄色は
何度も育てたけど

この色は初めてです( ´艸`)
kiyousagiちゃんに

去年頂いて
育てたけど育たなくて・・・
今年リベンジ!

とっといてよかった^^

20070620235200.jpg

オレンジっていいですね♪
明るくて=^-^=


赤もしっかり育ってます

20070620235310.jpg

先日のよりも
もっと凄いことになってます。。。。。




スカシユリの
エロディも
可愛く咲いてます

20070620235420.jpg




もうすぐミニヒマワリのジェイドも咲きそうだし
スーさんに頂いた朝顔もすくすく成長しています。
これからが
楽しみですね☆


23 : 55 | 2007年春蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
盛り♪
2007 / 06 / 09 ( Sat )
種蒔きパッション系?の鉢が
いっぱぃになってきました

20070609162144.jpg

ナスタチウムとダールベルグデージー、
エンビー・ベゴニアの4種。
オレンジと黄色系のお花だけが咲きます。

ナスタを
むしゃむしゃ食べる青虫がつき始めて
とっても困ってます。
今日は葉っぱの1枚1枚を返して
卵の駆除、青虫撃退、すっかりナスタの形が
悪くなってしまったわ。。
まだまだこれから咲き進んでいくから
綺麗になったら
またUPしますょ。




・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

あれから更に広がったペチュ、サフィニア。
ブーケは本当に凄いわね~

20070609162514.jpg

前回の画像よりもまた
大きくなってるでしょう??



ミリオンベルも
びっくりするくらい大きくなりました。
20070609162604.jpg




サフィニアのストロベリーレース。。。
雨が降りそうだからと
雨の当たらない場所へ移して初めてその大きさに気づいたカンジです。

20070609162738.jpg




でも今日が差してきました。
本当に降るの?
水遣りを少しだけにしてしまったので
心配で何回も外にでてばかりいる今日です。
16 : 29 | 2007年春蒔き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
寄せ植え
2007 / 06 / 02 ( Sat )
お友達のどかんさんに

先日
ハルディンのヒューケラ苗を
たくさん頂きました☆

どかんさん
園芸のコンテストで
1等賞だったんですよ!!
本にも掲載されて
すごいよね~~~


そして賞品の苗がたくさんあるから・・・っと
お分けいただいたのです。
嬉しいわ~~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


20070602183857.jpg

これは
ヒューケラの『キャラメル』と
『プラムプディング』
そしてエンジェルラベンダーの『ダークラベンダー』
うちにある『初雪カズラ』もあしらって
初歩的ですが左右対称型の
濃い目のイメージで作ってみました☆





20070602184451.jpg

こちらは
ヒューケラの『ストロベリースワール』
カラーリーフの『スノードラゴン』
エンジェルラベンダーの『ストロベリー』で
薄い色をイメージ。。。
360度どこから見てもいいような
雰囲気で考えました。
とってもみずみずしい2鉢になりました♪

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


苗で買った
サフィニアブーケのサーモンが
凄く大きくなりました。でも思ってた色と少し違ってたみたい。
20070602184917.jpg





ミリオンベルの
ブルーシフォンも
少しずつ咲かせてます。
20070602185007.jpg




こちらもサフィニアの
ストロベリーレース。
なぜか片側ばっかり咲き始めました。。。
20070602185108.jpg




今日は午前中アウトレットに行ってたんだけど
午後はしっかり
花仕事。
庭先も綺麗になりました。


18 : 52 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
