-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オキザリス
2007 / 01 / 31 ( Wed )
オキザリスは

本当は苦手なお。。。
パーシーカラーとかも
変わってて面白いとは思うのですが
どうしても
スキになれない。。。
葉っぱの形が
ちょっと気味悪いと思うのもあったり。。。






でもこれはオキザリス。

好きなのは
これ(ルテオラレモニー)とか
ホワイトの。
可愛いって
思えるんですよね。

今年は大分増えそうな感じです。
株も大きくなってるし。


壇を少しづつ
作っていこうと思うので
そこにはこれを
加えたいと思っています。



23 : 39 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりに
2007 / 01 / 28 ( Sun )
昨日はとても天気がよくて
凄くあったかぃ日になりました。
玄関前に積まれた
主人の奇妙なパーツだとかを
ちょっと整理させてもらったり
テキトーに置いてる台とかを
裏に持っていったり
力仕事も頑張っちゃいました。p(*^-^*)q

暫らくおのメンテも出来てなかったので
久しぶりに外で一番暖かい時間を
と過ごすことが出来ました。
20070127180059.jpg

少しずつ
日の差す時間が増えてきた
ガレージの端っこ
まだまだ仮の場所ではありますが
裏に置いてるクリローの一部を
置き換えたり。
葉っぱを少し切って
蕾にお日様がよく当たるように・・・☆


20070128110427.jpg

ちょっとボケてしまいましたが
パーティドレスに
初蕾がつきました!

まだ1つですが
とても楽しみ。

ミセスベティには
7つもあります^^

1年草が今年は本当に少ないので
クリローが唯一今の
待ちです。
11 : 08 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
秋に植え込んだ真ん中に(BlogPet)
2007 / 01 / 27 ( Sat )
毎日


秋に植え込んだ真ん中に
プリムラを植えたのですが
蕾がどんどん上り
蕪も大きくなってきました

中々
ガーデニングを楽しめて来ました


転居後
中々
ガーデニングを楽しむ余裕は
とっても楽しみです


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 15 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんでかな
2007 / 01 / 22 ( Mon )
今年は全然ビオラとかパンジーとか蒔いてなくて
これも買っちゃったものなんですが。

20070122000857.jpg


ビオラ『バレンタイン』
157円でしたょ。

しかし前回種で育てたときも思ったのですが
何で下の弁後ろに反り返るんでしょう。
そんなにくるんとしなくても・・・。
折角の色合い
ちゃんと見せて欲しいもんです。


おまけのビンカです。
20070122000910.jpg

去年
しまちゃんの一言で
まねっこして始めてしまった
ビンカのスタンダード仕立て。
もう寒くなってから
背丈はちっとも伸びません。
かろうじて枯れずにいて
がちょびちょび咲く程度。
3本の種類の違うものをまとめてますが
そのうちの1本が
ほんとに全くこれっぽっちも成長せず
丈が全然違ってます・・・。

4月過ぎないとどうにもならないのかしら。
00 : 14 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
抜けるように真っ白な(BlogPet)
2007 / 01 / 20 ( Sat )
こないだ、フェミが

抜けるように真っ白な
シングルの『ホワイトレディ』
こちらの買っは
今年どうも遅いようで・・・。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 27 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
買っちゃったもの・・・
2007 / 01 / 19 ( Fri )
やっぱり買っちゃったんです。


20070119223554.jpg

プリムラ・・・。
『イブニングスター』

あまり見ない黄色と朱色の組み合わせ。
写真じゃうまく伝えられないんですが
この朱色が
ちょっと変わってて。

レンガ色に近いかな。


また枯らしてしまうかしら。



22 : 37 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスローズたち 一挙公開!
2007 / 01 / 17 ( Wed )
20070117231743.jpg

蕾続々と・・・。
↑これはインソムニアです。
ダブルのそばかす入りの子です。
今年も咲きそうで嬉しい~~!



20070117231939.jpg

こちらはもう
何度か登場してる
シングルのピンク。
一昨年から咲いた鉢です。
株分けして
実家と、もりちかちゃんちでも
育てて貰ってます。

20070117232125.jpg

抜けるように真っ白な
シングルの『ホワイトレディ』
こちらの育ちは
今年どうも遅いようで・・・。
ちゃんと咲くかな。
まだまだ芽吹いてるところです。



20070117232256.jpg

今年初をさかせようとしてる
バイカラー。
楽しみだわ( ´艸`)


20070117232352.jpg

早くから蕾をつけたのに
まだ開しません。
これはダブルの白
『ミセスベティラニカ』
一番好きかもしれない・・・。



20070117232501.jpg

ニゲルコルスです(バレンタイングリーン)
株分けしたので
ちょっと心配でしたが
大丈夫そう。
実家に1株持って行って貰いました。



20070117232643.jpg

これは
『しまちゃんレッド』
凄い大株です。
葉は少ないけど
これからです。
真ん中に固まってるのには
全部と言っていいほど
蕾がありました。(覗いてみた(* ̄m ̄)
またホレボレするような
鉢になりますよ!!


20070117232838.jpg

これ、
ピコティなんですが・・・・。

全然ピコってなさそうじゃありません??
咲いてみないとわからないけど。
気になってる1鉢なんですよ。


20070117232943.jpg

やっと葉が見え始めた
原種の
『チベタヌス』
これでも大株なんですよね。
でも夏越しできただけでも
よかった・・・。と思います。


20070117233131.jpg

こちら
発芽したての
ほやほや赤ちゃん。
育ちますように・・・。

ちなみに
去年発芽した
シングルの種まき赤ちゃんたちは
すくすく成長して
小苗になってます。


まだまだUPしてないクリローたちも居ますので
変化あり次第
また載せていきたいと思います。
23 : 34 | お庭の花たち | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
シクラメンにやっと手をつけました
2007 / 01 / 14 ( Sun )
早く作りたかったシクラメンの二色咲き。
ようやく今日
作りました。(遅

今回使ったのは
『ガーデンシクラメン
20070114154624.jpg


ちょっとくどいでしょうか・・・?

株選びは
いつもなら根元のしっかりしたもの・・・
と考えるのですが
今回は

とにかく球根の大きめなもの。
のつき具合とか
あまり見ませんでした。
色については
持ってない色を選びました。
真っ赤っていうのは
ちょっと苦手なんだけど。


20070114154751.jpg

スパっと切りました。
球根の大きさも2株そろえたつもりです。



20070114154934.jpg

結構ぴったりな大きさだったかもしれなぃです。
切れ目があるの
わかりますか?
こうして2種の色を
くっつけました。

20070114155038.jpg

まだとりあえずがあるので
可愛らしいかなっという感じですが
これからちゃんと枯れずに育つのか
ちょっとドキドキです。
もっと混ざって咲いて欲しいですしね。


15 : 51 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
こないだ(BlogPet)
2007 / 01 / 13 ( Sat )
こないだ、フェミが
実家に預けたクリスマスローズたちも
蕾をつけたものがあるとわずかから連絡をもらいました。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 11 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わずかなスペース
2007 / 01 / 07 ( Sun )
あけましておめでとうございます。


すっかりこちらのブログを
放置していました。

転居後
中々ガーデニングを楽しむ余裕はなく
やりたいあれこれも出来ないまま
今日に至っております。

家の周りに
いくつか鉢は置かれていますが
日中も
あまり日の差さない庭周り
の育つ気配を
あまり感じることなく
寂しい毎日。

秋に植え込んだ
チューリップのいくつかは
二階の狭いベランダの片隅に
他のいくつかの鉢と一緒に
置いています。

20070107233605.jpg

これがそぅ・・・。

今まで
狭い狭いといいつつ
どれだけガーデニングを楽しめていた庭だったかを
痛感しています。



20070107233730.jpg

プリムラマラコイデスは
次々と咲いています。


20070107233821.jpg

オキザリスルテオラレモニー

これは
去年から育てていて
元気なのだけ1つを
持って来ました。
中々咲いたところを見れないのですが
蕾がどんどん上り
蕪も大きくなってきました。

20070107234032.jpg

クロッカス(採取球根)を
いっぱぃ植え込んだ真ん中に
プリムラを植えたのですが
クロッカスはほんのちょっとしか出ておらず
プリムラだけが
もりもり育ってしまっています。


チューリップ
少しずつ大きくなっています。
それだけは
とっても楽しみです。


23 : 42 | 2006年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きょう(BlogPet)
2007 / 01 / 06 ( Sat )
きょう、購入しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 23 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
