-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのう(BlogPet)
2006 / 12 / 30 ( Sat )
きょうふくちゃんは、ここへフェミは転居ー!
きょう、転居するはずだったの。
フェミでスペース整理したかったみたい。

きのう、更新したいなぁ。
フェミとここへセンターとか保存しなかった?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
14 : 29 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミセスベティ♪
2006 / 12 / 29 ( Fri )
今日見たら
クリスマスローズ
ダブル『ミセスベティラニカ』に
蕾がぁぁぁ!!

嬉しいですね。

昨年は
一番といっていいほど
遅咲きで
しかもあまりたくさん
をつけませんでした。
20061229102447.jpg


さて
今年はどうなるかしら。
とても楽しみです。

実家に預けたクリスマスローズたちも
蕾をつけたものがあると
母から連絡をもらいました。
楽しみが2倍になりました。
17 : 55 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
シクラメン二色咲きを作る!
2006 / 12 / 23 ( Sat )
お友達の
スーさんや、どかんさんが
既に挑戦してる
シクラメンの『二色咲き』

2種のシクラメン
球根を二つに切って
別々の球根をあわせて育てるものです。

転居などで忙しく
中々作れなかったので
今日やっと挑戦。

この2つの色にしました。


20061223134059.jpg

フリンジ咲きのシクラメン
いい匂いです。
ガーデンシクラメンなので
寒さにも強ぃし~~☆彡


・・・ところが!!



ほぐしてみたら
球根の ちっちゃいことといったら!!!( ̄□||||!!


20061223134833.jpg

切ってしまうのは
あまりにかわいそうで
結局普通の寄せ植えのまま・・・。(* ̄m ̄)プッ

また新しく買ってきます・・・。(;^_^A


20061223150059.jpg

先日書いた、
プリムラマラコイデス です。
ピンクの弁が
見えてきました。

少しでも日が当たるように
ほとんどの鉢を
ベランダに移しました。

20061223150133.jpg

チューリップチャイナタウンも
まるで着物を着てるお人形さんみたいに
綺麗な白の縁取りの葉が
伸びてきています。

18 : 06 | 2006年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭周り整理 その他
2006 / 12 / 23 ( Sat )
無理やりに時間を作って
主人が最終転居片付けをしています。

20061223141013.jpg

家の前に
たくさん並んだ工具たち
いったぃどこの収まるのやら・・・。

20061223142335.jpg

唯一
土のある『庭?』部分でしたが
結局倉庫なんか置いたりして
ムードは全然ありません。

20061223142429.jpg

家の建物の真裏になります。
午後2時頃から4時頃まで
どうにかお日様が当たるようです。
クリローをまとめて
置きました。

20061223142443.jpg

ここは
真横の部分。
裏にしろ横にしろ
いくらかスペースがあるものの
日差しがなく
お隣との境界は
70センチ以上の塀などを作ってはいけない
協定がある地区なので
利用価値のない
スペースです。

20061223142519.jpg

このお隣との境には
なんかの樹木が植わってて
とても邪魔なので
植わってる部分が全部我が家の敷地なので
一応お隣さんには話して
伐採します。



これから少しずつ
庭の周りを整理していきたいと思います。

でも
ほとんどの鉢は
二階のベランダに上げました。
とても狭いベランダなので
窮屈になってしましましたょ・・・。



17 : 44 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
右側を(BlogPet)
2006 / 12 / 23 ( Sat )
きょうは、ふくちゃんが俳句を詠んでみようと思うの

 「右側を
多いのですが 月日かも」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 22 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子
2006 / 12 / 22 ( Fri )
冬至でしたね。

きっと
ブログめぐりしたら
たくさんの
冬至ネタに出逢えるでしょう。。。

我が家もごくごく普通に
柚子湯に入って南瓜を頂いて
過ごしました。


いつも柚子は
スーパーで2つくらい購入、
1つはお風呂に
もう1つはちょこっとお料理に、、、
なーんて使い方。

でも今回は
お風呂に3つも入れました。

斜め裏に住む方が
お庭で採れた柚子を
たくさん持ってきてくださったので。

20061221163621.jpg

爽やかな
いい香です。

とても嬉しかったです。

我が家にも
グレープフルーツの苗がありますが
果たして結実するようになるのかどうか・・・
何せ種からっこなので
まだまだ10センチほどの
赤ちゃんですしね。。。

裏の奥さんには
何をお礼したらいいかしら。
考え中です。。


22 : 56 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々更新
2006 / 12 / 18 ( Mon )
全然更新できずに居たら
『ふくちゃん』が
ブログしなぃしなぃと騒いでいましたね・・・。
ガーデニングHPなのに
ここを更新しないのは
全く以って駄目ですゎ・・・確かに。

転居をしました★

まだ片付いておらず
片付く予定もつかず
ついでに捻挫したりして
予定外の事にちょっと戸惑う毎日@@
をゆっくり眺めるのは
まだまだ先になりそうですね・・・。


20061216133230.jpg

転居先の
日の差さない庭で
どうにかこうにか頑張ってるたち。
アリッサムに
小さながついています。
これはアプリコット系カラーのアリッサムです。



20061216133259.jpg

結局
持って来ちゃったバラ。
大きながついてます。
まだ蕾が結構あるんだけど
咲かせていいものだろか。
色は
何だかやけに
濃い感じです。
寒いせいかしら。


20061216133543.jpg

クリスマスローズは
どんどん咲いています。
今年は
ピコやバイカラーも
咲いてくれるといいんだけどなぁ。


少しずつ
更新できることは
していこうと思います。


どうせ仕事にも行けないし。(* ̄m ̄)プッ

今日見たら
プリムラマラコイデスにも
蕾がありました。
ベランダに移しました。
また画像も載せますね。

23 : 12 | 2006年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふくちゃんはフェミでblogしないです(BlogPet)
2006 / 12 / 15 ( Fri )
ふくちゃんはフェミでblogしないです。
ここへblogしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 27 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フェミで(BlogPet)
2006 / 12 / 08 ( Fri )
ふくちゃんはblogしなかったー。
フェミで、香りとかblogしなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
11 : 24 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
