-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホップってどんなの??
2006 / 10 / 31 ( Tue )


今日は
学校の主催で
『成人社会見学』という
年一度の企画。

今回参加してみました。

横浜にある
ビール工場見学です♪

その様子については
日常ブログで書いてます。
http://feminikki.blog48.fc2.com/
興味があったら
見に来てください。


その工場で
乾燥した麦芽とか
カラメル麦芽(煎りの強い麦芽のようでした)とか
サンプルを見たのですが
今回ホップの乾燥したものも見ることが出来ました。
撮影禁止なため
お見せできなくて残念です。

ドライフラワーのような雰囲気で
ざるなんかに入れて
ちょっと置いておくと
可愛い感じ。
色は若草色をちょっと薄くしたような雰囲気で。


いったぃ
どんな木なんだろうなーと
思っていたところ

帰りに見つけました。
工場庭園に
植えられていたんです。


20061031123655.jpg

携帯画像なので
わかり難いのですが
ツル性みたいです。
なんか
ゴーヤとかに
似ています。

ホップの苦味は
その花粉だということですが
生のお花がどんなのかは
よくわかりません。

でも木だとばかり思ってたので
びっくりしました。

何事も
勉強ですね。

楽しい一日でした。


22 : 05 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コットン、それと・・・
2006 / 10 / 30 ( Mon )
ポツポツ・・・っと
コットンが咲きます。

20061029163639.jpg

大人っぽい色合いですょね。
とても好きです。


もちろん
前に咲いたものは
結実して
まだまだ割れそうにはないけれど
ぷくっと膨れて
かちかちです。
20061029163659.jpg



日曜に
HCに行って
ビオラを
4つだけ買いました。
20061029163751.jpg

ナチュレホワイトと
ナチュレクリアレモンです。
爽やかに混ざり合って清楚な1鉢になるのを
望んでいますが・・・。




23 : 55 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
プリムラたちと・・・
2006 / 10 / 27 ( Fri )
零れだねですが

プリムラマラコイデスは

夏に発芽しました。

20061027075733.jpg

現在こんなに
大きくなってます。
1つの株で
たくさん咲くので
もう今年はこのに関しては
他に蒔きませんでした。





20061027075757.jpg

こちらは
色づいてきた
パプリカ~☆
ゆっくりゆっくり・・・ですね。






20061027075839.jpg

夏の間、
暑さに耐えるかどうか
裏庭に植えといた
ジュリアンたち・・・。


鉢で夏越しさせてたのは
駄目になったのもあったけど
地植えのほうが
やっぱり強いですね。
虫食いだらけだけど
新芽がたくさん出てきました。


10 : 56 | 2006年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新芽がわさわさ
2006 / 10 / 23 ( Mon )
20061023085731


クリスマスローズの新芽が
たくさん出てきて
葉が多くなったので

新しい葉を残して
古い葉をだいぶ落としました
新芽にお日様がたっぷり当たるようにしたから
またたくさん葉がでてくるかしら

今年もいっぱい花が咲くといいなぁ
08 : 57 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
(´▽`) ホォ。。。☆
2006 / 10 / 20 ( Fri )

ちょっとわかりにくいんですが

今日初めてをつけたビンカがあります。

20061020072531.jpg

朱を薄めたような桃色でで
真ん中が濃い桃色。

フェミヒット!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

丸い弁も
可愛い~~~~~~
もっとたくさん咲かないかな。。。

もうだんだん寒くなるけど@@@



一昨日UPした
ミルキーウェィの
筋色変化を
撮ってみました。。。。。

20061020072606.jpg

朝7時頃の・・・。

20061020094730.jpg

出勤寸前朝9時半の。。。

お日様の当たり具合もあって
ちょっと判りづらいかな。。。


でもスジの色の濃さが
なんとなくわかっていただけるかしら。





20061015095702.jpg

チューリップの植え付けは
終わってます。

あとは
すかしゆりです。。。


明日は良いお天気みたいだけど
長女の高校説明会に
行って来ないと。

県立志望だけど
私立もいくつか
考えないと、ですね。

そろそろそんな時期になりました。




23 : 58 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手のひら大
2006 / 10 / 20 ( Fri )
思ってたよりも
たくさんおをつけてくれたバラ

名もない(わからなぃ)
朱色のバラです。

微香タイプですが
色が鮮やかなので
結構目立ちます。

20061013074309.jpg

今回咲いた中で
一番大きなおとなりました。
手のひら分くらいあります。

本当は
ここの家の裏庭に
枯れそうになってどうにか生きてた、
そんなバラなんですが

勝手に鉢上げして
育て始めてました。


持っていっちゃたら
怒られちゃうかな@@@


01 : 10 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝顔ミルキーウェィ
2006 / 10 / 19 ( Thu )
20061019092744
だいぶ冷え込みを感じる朝夕ですが
アーチに絡んだ朝顔ミルキーウェィは
まだまだ毎朝花を咲かせます

朝の気温の低い時間は
中心に向かって入る筋模様が
深い青色をしています
少し気温が上がり暖かくなると
赤紫色に変わります

この変化を見るのが楽しくて
アーチから取ってしまうのが惜しく
少し枯れ気味な下葉があるものの
まだそのままにしています

夜庭に出て眺めると
明日咲くための蕾が
ぷっくりと膨らんで

撤去の意志を更に鈍らせます

種がたくさんついているので
どうにか採取して
うまく来年も育ててあげたいと思う私です

今日はしっかり職務につきます
溜まった仕事はフェミパワー全開で
頑張ります
09 : 27 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サフラン
2006 / 10 / 17 ( Tue )
20061017093637
採取球根ですが
植えてみたサフラン

ちょこんと
発芽しています

球根自体小さかったので
ちゃんと育つかどうか判りませんが
嬉しいですね
今後の成長も見守っていきたいです

昨日も書きましたが
今日は連合運動会

二女は
なんとハードル走にチャレンジ
怪我しないといぃけれど…

この練習で
三女のクラスに足の怪我を負ってしまった児童がいます

30人31脚の出場が危ぶまれます

頑張っていただけに
可哀想でたまりません

三女も疲労骨折などの
ハプニングがあり
今は取り敢えず
リハビリしながらの練習をしてますが
今回の児童はそれよりも重傷な様子

先日いたたまれなったようで
その保護者の方から電話が来ました

何とアドバイスしていぃのかも
勇気づけてあげたらいぃのかも
分からずに私は
お大事にとしか言えませんでした

今日の運動会は確実に出られなぃし
お気の毒です…

午後は二時頃に帰宅出来そうなので
仕事は溜まってますが
家のことをするつもりです
09 : 36 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ユリオプスデージー
2006 / 10 / 16 ( Mon )
20061016102505
裏庭にあるユリオプスデージーが
咲き始めました
毎年花の少なくなる季節に
黄色い鮮やかな装いで
裏庭を明るくしてくれるこの花は
何度も書いたことがありますが
見切り品の50円苗でした
地植えが嬉しいようで
寒さにも暑さにも
全く堪えることなく
何度も何度も
かわいい花で楽しませてくれています

この庭に置いていくのは口惜しい一株です

他にもそんな 花がいくつもあります

まだ時間はあるのでじっくり吟味して
考える事にします

今日も三女の家庭科実習ボラです
明日は市で行う六年生連合運動会
明後日は長女の
おそらく最後になる授業参観
職場の仕事は
パソコンごと持ち帰ってやってます

出かける前の少しの空き時間に
携帯からこの日記を書きました

日常ブログも含め
書きたいことは山ほどあるけれど
なかなか更新できず残念です

それでもアクセスがあって
何人かの方々読んでくださるのがわかり
とても嬉しく思います

頑張ろうp(^-^)q
10 : 25 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パプリカその後と。
2006 / 10 / 07 ( Sat )
大分大きくなりました。

20060923170304.jpg

早くいい色にならないかなぁ~~
甘いパプリカを食べるのが
とっても楽しみな
今日この頃です。。。

20060923170225.jpg

裏庭では
ゴゴサンジソウ(午後の三時頃咲くから、らしぃ)が
ちょこちょこと
咲いています。
小さい花ですが
とても可愛らしいです。
これは
お友達の
ハワイイさんに頂いて
毎年こぼれだねから
咲いています。
18 : 39 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
10月ですね☆
2006 / 10 / 02 ( Mon )
もう今年が3ヶ月しかないというのが
信じられません。

10年前に
10年後はどうしてるかなーと
思ってたのが
ついこの間・・・。
10年たっても
変わったのは
自分のお肌くらいですね。

子どもは大きくなってるけど
子ども、としてみてるせいか
何も変わってる気がしないのが
正直なところかな。



一昨日の土曜日に
運動会と
30人31脚の南関東予選があり
一日大忙しでした。

運動会でも予選でも
感動ばかりして
脱水状態になるかと思うほど
涙を流してばかりの
親ばかフェミです。

おかげさまで
予選は
激しい決戦の結果
全国大会に出られることになりました。

20061002010347.jpg


11月が大会です。
横浜アリーナです。





20061002011022.jpg

クリスマスローズの新芽が
たくさん出てきてるので
古い葉っぱを
切り始めてます。

01 : 11 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
