-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
球根の植え付けと。
2006 / 09 / 24 ( Sun )
昨日1袋だけ
土を買ってきたので
今日は
植え付けが出来ました。

☆今日植えたもの☆

*バタフライ咲き水仙 パルマレス
*枝咲きチューリップ キャンディクラブ
*    〃     チャーミングレディ
*万重咲きチューリップ モンテビュー
*ミニチューリップ  ヨハンシュトラウス
*クロッカス 色々。

コットンの
ようやく撮りました。


20060922074810.jpg

可愛いでしょ?



自家製ハーブで
パスタを作りました。
バジルダークオパールを
使いました。
20060923191338.jpg



サラダにも少し入れました。
ルッコラも
自家製です。
20060923191320.jpg

爽やかな
お日様と優しい風の香がします。



オマケに
もう1類パスタを作りました。
きのこと水菜の
和風スパ。
20060923192928.jpg


我が家では
スパゲッティを作るときって
絶対に
2類は作らないと
満足してもらえません。

23 : 58 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ムスカリ
2006 / 09 / 22 ( Fri )
20060922225417
携帯からの更新です

ムスカリの球根を
これでもかぁって感じ(^o^)で
植え込んでます

採取球根だから
どれだけ花が付くかわかりませんが

発芽ってものは
とにかく嬉しい
ものですね

明日は仕事は休みです

チューリップの植え付けを少し
予定しています
22 : 54 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
画像なしです。。。゛(ノ><)ゝ
2006 / 09 / 21 ( Thu )
中々時間がなくて
庭の様子も撮ってなくて。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。


昨日から
そこらじゅうに
金木犀の香りが漂い始めました。

我が家には
金木犀はありませんが

この季節
あちらこちらから
風に乗ってやってきて

ふんわりと
心癒されますね。

朝起きて

窓を大きく開けて
深呼吸をするのが
とても気持ちいいです。

先日植え込んだ
ムスカリ(採取球根)が
わさわさと発芽してました。

種蒔きは全くもって
発芽しないままなので
春になったら
買い苗オンパレードかもなぁ・・・

来年は、
ここの家にいるかどうかもわからないので
考えナシにバラバラ蒔くのも
ちょっと躊躇しています・・・。


22 : 08 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とか考えてたよ(BlogPet)
2006 / 09 / 20 ( Wed )
いつも、フェミは

昨日
夏越しできたと思える
パンジーの『パステルアプリコット』遅まき
蕾が出てきました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
13 : 52 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりストロベリージェラート
2006 / 09 / 16 ( Sat )
絶対そうだと思います・・・。


20060916093720.jpg

今朝は、
久しぶりに少し晴れ間がヽ(^◇^*)/

パキラのねじねじをやってみたり
ビンカのねじねじも
少しやりました。

20060916093806.jpg

相変わらず
紫の伸びが悪くて
スタンダードにならなぃ・・・(/_;)


斑入りハイビに
続いた雨のせいであまり見ておらず

またハマキムシがいっぱぃ@@@


決心して
バシバシ切りました。

心配してた
クリスマスローズ『コルシカズ』赤ちゃん苗が
完璧に駄目になったのを確認、、、
泣く泣く処分しました。

大分新芽が出るようになりました。
(クリスマスローズ)
そろそろ植え替えの必要な子は
準備せねば。


明日もお天気はどうにか持ちそうだけど
長女の
中学最後の
体育祭。


いっぱい思い出写真を
撮ってきたいと思います。


21 : 55 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
蕾開きかけ
2006 / 09 / 15 ( Fri )
パステルアプリコット・・・


パンジーですね。

でも
ストロベリージェラートって
気がします。

なんだかな。

20060915075508.jpg

ちょっとおは小さめです。
ちゃんと咲くかなー。



20060915075845.jpg

ミルキーウェィも
また咲き始めました。
まだまだ咲きそうです。

涼しくなりましたが
朝顔頑張って欲しいです


お休みがちなブログですが
頑張っていきますょo(∂◇∂)/~
23 : 55 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アボカド
2006 / 09 / 13 ( Wed )
もうすぐ丸2歳になります。
20060909153550.jpg


鉢を大きくしないので
背丈は伸びませんが
脇芽なんかも少し出てきました。

もう少しだけ
大きな鉢にしてあげようかなぁ。

地植えにすると
10メートルとかになるとか?
聞いたことがあります。
そんなのは困るから
小さいまま
出来たら実が生るまで
そだててみたいのです。



20060909153657.jpg

こちらは3歳。
もっと背丈は小さいです。
枯れたかなと思いましたが
横から芽が出てきて
育ってます。

HPのアボカドページも
更新しなければと思いつつ
中々いじれないでいます。
困っちゃうわ・・・。



それと
昨日
夏越しできたと思える
パンジーの『パステルアプリコット』
なんと
蕾が出てきました。
そんなに姿も乱れておらず
虫害もありません。
したら
UPしたいですね。
早咲きパンジーになるかしら。



22 : 42 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅まき朝顔の花(BlogPet)
2006 / 09 / 13 ( Wed )
フェミで、花とか開花したかったみたい。
ここへ携帯しなかった。
フェミと開花したかも。
きのうふくちゃんが、フェミとここへフェミと終りとか携帯された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 50 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心痛を和ます花々。。。
2006 / 09 / 11 ( Mon )
20060909153328.jpg

こんなシクラメンも咲きました。
今2種類のシクラメンが
涼しくなり始めた庭に
いい匂いを漂わせてます。

20060909152949.jpg

綿棒でこしょこしょしてた
オレンジのパプリカも
ようやく結実して
少しずつ育ってます。
ちゃんと食べられるようになりますように~☆



20060909153036.jpg

バジルの『ダークオパール』
紫が入って
ちょっと大人げです。
kiyousagiちゃんにいただいた種です。
凄くよく育ってます。
同じように
パスタとかに使っていいのかな?
いい香です。


20060909153752.jpg

ミントままさんに頂いた
ベビィキウイちゃんも
よく伸びてきました。
くるくる巻きつき始めましたよ( ´艸`)


20060909154106.jpg

黄色いトレニアは
去年の夏に買ったものですが
汚くなっては切り戻して
何度も何度も
ひっきりなしに咲きます。
強いですね。
土曜日に少しまた肥料をあげました。

今年も冬は越えられるかな。


今日はとても重い仕事を
受けることになりました。
1回閉めたお店が
1年ぶりに復活して
2年分溜めてしまった申告を
請け負うのです。
2年分の経理を全部
今月中に上げろとのことです。
決算だからです。

事務所の経理をするのが
私の仕事だったのですが
顧問先まで担うのは
とても苦しいです。

帰宅できなくなるかもしれないわ・・・。

家族にメイワクがかかるのが
とても心痛いです。


22 : 56 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どうしよう・・・。
2006 / 09 / 09 ( Sat )
頼んでいた
球根が
どさっと届きました・・・。

20060909124326.jpg

・・・・・。。。。。
大丈夫かな・・・。


こんなに
植え付けできるんだろうか。。。


ちょっと心配になってきました。

23 : 59 | 2006年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
うふふ・・・(朝顔
2006 / 09 / 07 ( Thu )
・・・
何だか、、、、

ぃぃんじゃないのぉ???

ちょっと
気に入った一鉢になってます。

20060907084302.jpg

何の特徴もない
ふつーの朝顔ですが

朝のひと時を
存分に楽しませてくれる
儚くも美しい花ですね。


23 : 59 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨降り・・・
2006 / 09 / 06 ( Wed )
今日は朝から雨です。
ここ数日晴が続いてたので
しかも残暑厳しかったので

ほっと一息、の
雨になった気がします。
(お花たちのね)

月曜の夜に
しまちゃんに頂いた
『タイツリソウ』の種を
初挑戦で
蒔いてみました。

今朝見たら
なんとなくちょっとした変化を感じたので
帰宅したら
もう一度観察します。
実は今事務所でブレイクタイム中です。


20060904083844.jpg

名無しバラですが
よく咲きます。
正直育て方が
ぜんぜんわかってないので
もう少し
ちゃんと剪定しとけば
もっと咲いたのかな、とか
思ったりもしてます。

少しバラも
知ろうとしなくちゃ。


明日は
30人31脚の為の取材で
テレビ局さんが
夕方うちに来ます。
三女と私に
インタビューがあります。

午後3時には仕事をあがろうかなと
思いましたが
たとえ放映されなくても
もう少し
掃除とか片付けとか
しとこうかな、なんて思うと
休暇を取りたくなってきてます。

主人は建前の仕事で帰れないと
妙に残念がってます。

パンダの帽子を被って
後ろで踊るとか
ふざけた出演がしたかったそうです。

…余計編集カットされると思いますが。


明後日は
役員でバザーの委員会があります。

大変だけど
バザーは大好きです。
忙しくなるけど
仕事よりずっと
やりがいを感じちゃってます。

最近は特に、
子どもたちと接して過ごす時間と
お花を愛でる時間が
本当の私でいられる
短い時間です。

大切にしたいです。
15 : 45 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ホワイトサルタン(BlogPet)
2006 / 09 / 06 ( Wed )
きょうふくちゃんがお天気っぽい帰宅する?
ここへフェミが帰宅された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
13 : 13 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
少し種蒔きしました。
2006 / 09 / 03 ( Sun )
ビオラを中心に
少し種蒔きをしました。
少し前に
ちょっとだけ蒔きました。
でも、全然発芽しないので
それは一応まだ処分はしてないのですが
同じものも含め
数種類蒔きました。

ビオラ   パイナップルクラッシュ
ビオラ   ビビフロスティブルー
ミニオラ  ハートアイスブルー
小輪パンジー フェアリープリンセス
パンジー  ブラック
アリッサム アプリコット
ホワイトサルタン

20060902181145.jpg


今回は
ジフィーを使っちゃいました。


ちゃんと発芽しますように☆


20 : 43 | 2006年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
遅まき朝顔の花
2006 / 09 / 01 ( Fri )
何と7月蒔きの朝顔です。

秋の予兆を思わせる
最高気温26度の今日
初めて花を咲かせました。

20060901080731.jpg

携帯画像です。

先日新しい携帯に替えて
300万画素という
そこそこの綺麗さに
デジカメを持ち出すことを
やめてしまってます。

紫の
ゴク普通の花ですが
大分終りに近づいた我が家の夏の花たち

新たな開花には
心躍りますね。


20060901080823.jpg

こちらは
季節外れのデルフィニウムシネンセスブルー
二番花です。
冬越しも出来るのでしょうか。

でも
綺麗な花とはちょっと言いがたいデスね・・・

秋蒔きで
新たな美しいデルフィを
育てたいと思います。



21 : 37 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
