-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ライムシャワーその後と・・・。
2006 / 08 / 31 ( Thu )
色違いライムシャワーが咲きました。

今日はまた猛烈な暑さで
花弁がちょっとくたびれてます。
20060831115634.jpg

ちょっと紫に近い
ピンクです。(´▽`)カワイイ。
白の花の花弁は
少しとがった感じの
風車状だったんですが
こちらは
ふっくら丸い花弁でした。



20060829085932.jpg

こちらハナキリン(多肉)
日光にたくさん当たると
花色が濃くなります。
春に挿し芽して
すくすく育ちました。
でもトゲトゲが激しいので
取り扱いは『注意』です。。。(笑)


友達がみんな
ビオラやパンジーの
種蒔きをしっかり始めました。

早くに少し蒔いたけど
駄目みたいなので
今日は少し暑いけど
これから時間が出来たので
再チャレンジしようと思います。



でもホント暑いなあ~~~。
13 : 54 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
は??(BlogPet)
2006 / 08 / 30 ( Wed )
きのうはフェミと山椒へ投稿するつもりだった。
ここまでフェミは更新しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
14 : 27 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏日
2006 / 08 / 29 ( Tue )

今日は、
久しぶりにすごく暑い一日です。

kiyousagiちゃんに貰った種の
ライムシャワー(ビンカ)が
また咲きそうです。

こちらは
20060829085855.jpg

なんだかほら、
先っぽに薄っすら
色がついてるでしょ。

ピンクかな?
開花が楽しみです。




心配が1つ。
クリローの赤ちゃん苗の1つで
『コルシカズ』

どかんさんがくれた種から
育てたのですが
今日見たら
ぐったりしております。
やっぱりクリロー
しかも赤ちゃんの管理は
難しいですね。
つくづく感じました。

持ち直せばいいんだけどなぁ。



16 : 26 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成長経過記録☆
2006 / 08 / 27 ( Sun )
朝から主人が出かけてて
掃除がしっかり出来た今日です(笑)

曇りがちの昨日今日ですが
お庭の見まわりも出来ました。



20060827123823.jpg

遅まき朝顔(紫のはず)が
結構育ってます。
蕾も付き始めて
葉も茂ってます。



20060827123845.jpg

ジニア・エンビーも
完璧に開いてます。
本当にグリーンの花弁です。




20060827162329.jpg

コットンにも
ようやく蕾が現れ始めてます。



20060827161936.jpg

マツバボタンの黄色。
咲くと黄色ですが
こうして開く前は
バラのような形のオレンジに見えます。
とても可愛らしいです。



20060827162132.jpg

ちなみにマツバボタンの白がこれ↑


ここで!

20060827163017.jpg

これは何だと思いますか?

実はデルフィニウムのシネンセスブルーです。
春咲いて
もう処分しようかと思ってたところ
新芽が芽吹いてきたので
涼しいところで様子を見ておりました。

なんと蕾がつきました。
咲くかなぁ~~
咲けば2番花ですね。


今日はまた2つほど鉢を処分しました。
秋蒔きに備えて
段々準備を始めましょう・・・。


17 : 09 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
時期ハズレの=^-^=
2006 / 08 / 24 ( Thu )
夏越しは
水をやらずに寝かせるのが

シクラメンの育て方・・・。


3株ほどは
そうしたんですが

このガーデンシクラメンだけは
梅雨時期にまだ

いい葉っぱがいっぱいあって
何となく
寝かせないまま
管理してました。

20060823181230.jpg

お陰さまで
いい花咲かせてます(爆)

しかも香シクラメンなので
いい匂いとか
しちゃってます。

午前中の日差しはあるけど
午後はほとんど当たらない
そんな位置にありますが
この分だと
夏越しして
秋を迎えることが出来るかも。

シーズンには植え替えて
もっと大株にして
あげようかな。



21 : 52 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
(≧m≦)ぷっ! やだぁ
2006 / 08 / 23 ( Wed )
。。。ちょっとほっといちゃってて。

トケイソウ(レッドアップル)

20060823080334.jpg

最近になってようやく成長し始めたんですが(遅
あらら。。。

アジサイの虫食いの穴に・・・。
(=^m^)クスクス

何か面白くて出掛けに携帯で
撮りました。

20060822080737.jpg

ヒャクニチソウのエンビー。
これもやっと開花の兆しです。

グリーンのお花ですょ。
これかなり楽しみにしてたので
嬉しいです。
・・・葉っぱはもぅ食べられてしまってて
見るに堪えない感じになってるんですが。


今日は
友人がキャンプに1泊でお出かけだとか。

お天気が良いといいけど。。
お土産ばなしが楽しみです♪

アウトドアは
とっても楽しいですよね。




22 : 01 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホワイトサルタン
2006 / 08 / 22 ( Tue )
20060822085745
やっと咲きました
ほわほわの可愛いお花です
もっとたくさん蒔けば良かったなぁ
本来秋蒔きみたいなので
余ってる種みんな蒔こうかな

今日は少し曇りがちなお天気です
夕方の水まきに焦って帰宅しなくて済むかなぁ?
08 : 57 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
切り戻し
2006 / 08 / 21 ( Mon )
ペチュニアが大分伸びて
花姿が乱れてきたので
昨日切り戻しました。
20060821222056.jpg

これはちょっと前の画像ですが。

何となく思うような花が咲かないんですが
それでもまぁ
まずまずの色栄え。

もう一回旺盛に咲いてくれると嬉しいんですが。





20060821222132.jpg

こちらはジニアアプリコットですが・・・

ちょっと花弁の色が妙なのが咲きました。
全体は薄く
花弁の先っぽだけがちょっと濃い目の赤です。

でもこう咲いたのはこれだけで
あとは濃淡に多少差があるものの
同じような感じです。



最近ショウジョウバッタが
多く居て、
どの株も
葉っぱがひどく食べられています。
もぅ我慢できないほど
汚らしくなってしまったものも。

今年は特に虫害が酷い気がします。

春の花
ビオラ、パンジーも
休暇前に少し蒔きましたが
一向に
発芽の兆しがありません。
採取種がほとんどなのと
やはり気温が問題でしょうか。

早咲きは
期待できそうにありませんね。
22 : 28 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
は??
2006 / 08 / 21 ( Mon )
・・・きのうの投稿見たら・・・
画像しかはいってなぃ・・・???

眠すぎて
携帯からの更新しか
出来なかったから
確認しなかったのが
いけなかった(/_;)


お盆も過ぎて
送り火には遅い・・・

裏庭に
以前使いきれずに残って
主人に捨て置かれたた炭の塊に
ありサンが巣を作って
凄まじい状態になってました
((((((゜д゜;))))

とりあえず広げて
ありさんには申し訳無いけど
新天地を探してもらいます。

あまり触りたくなかったのですが
トングが見つからなくて
園芸バサミでつまんで
積み上げて燃やしました。

地球温暖化に
加担しちゃってるわ・・・ごめんなさぃ。


…山椒の実を投げ入れると
なんだかいいにおいがします。

みかんの葉っぱは
特になし。


焚き火しながら
最後の休暇を
楽しみました。。。。。



とさ。
15 : 09 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
送り火?
2006 / 08 / 20 ( Sun )
20060820223706
20060820223706
22 : 36 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭仕事で。
2006 / 08 / 18 ( Fri )
洗濯機の調子が悪くて
三菱さんに来てもらう今日、

夕方になるというので
午前は長女のメガネとコンタクトを
作りにいきました。

お昼から庭で
掃除や草むしり、
汚い鉢3つほどの整理もしました。

暑い日でしたー。

蚊に刺されるので
長袖だし、長ズボンだし
首にタオルなんか巻いちゃって
凄いいでたちでしたよ。

主人が散らかしてしまったものも
庭いっぱいにあって
それらの整理も大変でした・・・。

2時過ぎ頃から
急に風が強くなってきて
裏庭の奥に居たら
凄い音が!

見たら
斑入りハイビの鉢がコンクリに叩きつけられていて!!


ショックでした。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん

実家でちょっとぃぃ鉢に植えてくれてたのに
もったいないことをしました
しかも蕾のある枝がいっぱぃ折れて
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

大株なので
どうしたものか・・・

仕方なくスリット10号・・・。

20060818150744.jpg

冬は家の中に入れたいのに
これじゃ
かっこわるぃですね

もぉ!
風のばかぁ~~ヾ(`◇´)ノ彡☆
17 : 55 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビンカライムシャワー
2006 / 08 / 17 ( Thu )
スタンダードに仕立てたいビンカは

中々育っておりません。

今年種から育てたビンカは
ライムシャワーだけなので
やっと咲いたお花を
載せたいと思います。

20060816084455.jpg

種はkiyousagiちゃんからいただきました。
どうも
花色は色々あるみたいなので
まだ咲いてない苗に
蕾がつくのが楽しみです。

20060816084521.jpg

ティモフィラと一緒に植わってます。


花盛りになると
もっと爽やかでしょうね。
15 : 40 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏休み。
2006 / 08 / 16 ( Wed )
投稿時間がかなり遅くなりました

このお盆休み
実家で過ごしたのは
たった1泊でしたが
とても楽しい一日になりました。


20060817003741.jpg

実家の庭にあった苔玉・・・(o^-^o)
忙しい忙しいといいながら
色々作ってる母です。

20060817003902.jpg

苔玉その2

20060817003940.jpg

その3

20060817004038.jpg

その4


どれも素朴で母らしい優しい雰囲気の苔玉です。


20060817004154.jpg

先日こちらに来てもらったとき
持って帰って貰ったクリローたち・・・。
涼しいいい環境で
新芽も出てます。
大事にしてくれてうれしく思いました。

20060817004400.jpg

もう関東のフェミ地方では
ほぼ終わりなノウゼンカズラも
綺麗に咲いてました。




そうそう、
キャンプ場の傍で見つけた
ピンク色のユリ科のお花・・・。

20060817004529.jpg

ニッコウキスゲはたくさんあったけど
これは何かな??
これだけピンクで
目を引きました。



楽しかった私の夏休みです。


・・・とはいえ
まだまだ子供たちの夏休みは続きます。
色々付き合う行事も多く
忙しい毎日になりそうです。

23 : 59 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心強いお留守番
2006 / 08 / 15 ( Tue )
3泊4日のキャンプ
そして1泊の実家、
自宅を留守にしておりました。

今回は
毎年の留守中の悲劇(鉢花の渇水)
を防ぎたくて
ビンボー財布の紐を緩めてしまいました。

散水システム

タイマー2回までセットできます。

多分ガーデナーの方はみんな使ってたのでしょうが
我が家はやっとやっとです。

さほど高価なモノではないのですが
それでも倹約主婦の私には
大変なお買い物?!

しかしお陰で今日帰宅直後の
庭を見てほっとして・・・。


20060815222523.jpg

もちろん1箇所集中で散水なので
鉢は集めてまとめました。
分岐させてあちこち散水するのも可能ですが
今回はスプリンクラー方式でやりました。
ホースをあちこち伸ばすのは大変なので@@@

帰宅した今日は色々な発見が!

20060815222912.jpg

一昨年か100均で買って咲かなかった
グラジオラスを
埋めたのが
咲いてた(*'▽'*)

20060815223104.jpg

貴恵ちゃんに貰った
斑入りゲンノショウコのお花も
咲いてた \(。・▽・。)/



明日は
実家のお花たちと
キャンプ場の近くのお花1つを
載せます♪

22 : 32 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
海の砂浜に咲く植物
2006 / 08 / 09 ( Wed )
先週日曜日
突然海に行くことになりました。

伊豆、白浜です。
フェミ故郷の湘南に比べたら
まだまだ自然な雰囲気の残る海。

砂浜にはこんな植物が。
20060809233903.jpg


なんという植物なんでしょうね。
塩分を含んだ砂浜で
しかも照りつける太陽の下
一生懸命生きている・・・。

20060809233922.jpg

こんなのもありましたょ。

海で泳ぐより
散策に楽しんだ
私です。o(*^▽^*)oあはっ♪

食することの出来る貝も
たくさんとれたので
茹でて子供が食べました。

疲れたけど
いい時間でした。


23 : 44 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ハイビ♪
2006 / 08 / 08 ( Tue )
中々更新できず
画像がたまり
咲きそう・・・が
咲いた、、、になり

どうにもこうにもならなぃ毎日@@@


カワイイ斑入り葉ハイビを載せることにします。

20060808211311.jpg

蕾がいっぱいなので
毎日1つづつ
咲いてる感じ。

もう少し咲き進むと
3つ、4つ、いっぺんに咲きそう。

21 : 14 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
驚異的な・・・(BlogPet)
2006 / 08 / 07 ( Mon )
きょうふくちゃんはフェミがびっくりしたの?
じゃきょうふくちゃんはフェミは窓を電話された!
じゃきのうは柿の木へフェミは柿の木に電話したかも。
じゃきのうフェミで、音みたいなびっくりされた。

実家から持ってきた
斑入り葉のハイビスカス・・・。


今日見たら
小さな蕾がたくさんついていました。
ヽ(^◇^*)/



ちゃんとお花になるでしょうか。

経過が楽しみです。




今日は
娘のバドの大会試合があって
一日市立体育館にいました。


3回戦で負けてしまったけど
本戦に行けるのでは?
なんてちょっとでもドキドキさせてくれ
楽しいひと時でした。


これで部活は引退になります。

3年間
目だった活躍は無かったものの
継続し続けた努力に
ねぎらいの言葉をあげたぃです。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
13 : 18 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
