-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビンカは。。。
2006 / 07 / 31 ( Mon )
・・・一昨日長女が
ひき逃げ事件に遭って
(日常ブログに書いてます)

てんやわんやの日々でした。

怪我は大したことないので
大丈夫です。




さてさて
今日も一日
警察にこもってたので
何も出来ずに居ましたが

帰宅して
ビンカの葉を
また切りました。

よくわからないけど
なるべく茎ごとが広がらないようにと
結束させてみました。

20060731173958.jpg


こんなことして
いいのか悪いのかは
わかりませんが
ネジネジの型づけ、ということで。

でも
長さ的には
全然成長してないんですよね・・・。
21 : 06 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
プリムラの赤ちゃん(BlogPet)
2006 / 07 / 31 ( Mon )
きのうふくちゃんが、blogしたかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
12 : 32 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
驚異的な・・・
2006 / 07 / 30 ( Sun )
悩んだ?挙句
画像はやめます。

我が家の庭先には
川が流れてて
土手ップチに
大きな柿の木があります。
かなり大きいので
土手から我が家の地面までの3メートルに
すっかり届いている状態で
毎年その恩恵にあずかっておりますうふ♪(* ̄ー ̄)v

ふと見たら
ビックリしました。
葉っぱがほとんどなぃんです・・・。

近づいてみて
もっとびっくり。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁな出来事でした。


・・・全てケムケムに食べつくされているのでした。

しかも
食べる音まで聞こえるくらい
大勢の?ケム大群。

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

オルトランを
かけられるだけかけてみました。

・・・全く動じない。

(≧◇≦)エーーー!


どうしようかと
考えてる間にも
もしゃもしゃと葉を齧る
ケム大群。

段々気持ち悪くなって
クラクラ。。。
吐き気がしてきて
家に入りました。
キッチンの窓から見ると
柿の木は見えないのですが
既に

山椒や梅にも
被害が及びつつあります。。。

今年は
信じられないほど
害虫が多いです。
退治に追いつけません。

嗚呼

あの木は
気になるけど
もぅ近づけない・・・
恐すぎます。

我が家の持ち木じゃないので
市に電話して
駆除してもらうしか
ないかな・・・。
私じゃどうにも出来そうにありません・・・。


22 : 37 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
は~・・・なんだろぅ
2006 / 07 / 28 ( Fri )
( ̄д ̄) エー


20060728084431.jpg


スズランとして育ててた
スズランらしくない子・・・。


いったい君は誰ですか。


もしや、

。。。。。雑草・・・・・


23 : 55 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
プリムラの赤ちゃん
2006 / 07 / 27 ( Thu )
20060727232451.jpg

6月に蒔いた
プリムラポリアンサ・クラウディアアンティークアプリコット(長

成長が芳しくなく
やっとやっとこんなです。
無事夏を乗り切って
冬を迎え
来春花を見せてくれるでしょうか。



20060727232507.jpg

こちらは
採取種のプリムラゴールドレース
一番大きいのでこれくらい。
同じく6月蒔きです。

勿論株分けしたそれらもあるわけで
ちゃんと育たなくても
お花は(多分)見れるのでしょうが
種から育つ過程が
見てていとおしいのですよね。

23 : 31 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ビンカ スタンダード挑戦。
2006 / 07 / 26 ( Wed )
昨日買ってきたビンカを
今日やっと植えました。

20060726231226.jpg


上から見てます。
何の変哲もない
ただのビンカです。

色は白に真ん中ピンク、
少し濃い目のピンク、
紫。

くどぃかしら。
もぅこの時期だと、
売り切りみたいな
ポット苗しかなく
あまり選定して買うことは
出来ませんでした。



20060726231505.jpg

株の根元はこんな感じ。
脇芽はほとんど切り落として
背を高くさせるように仕向けます?!

うまくいくといいけどなぁ。



こちらは
ひ弱なサザーランディ(ベゴニア・シュウカイドウ科)

20060726233153.jpg

非耐寒性なので
去年の秋に家に入れて休眠させ
今年新たな球根から
たくさん芽吹いたのですが
つぃつぃこんな時期まで
置いていたので
すっかり色素が抜けて~~~(→o←)ゞあちゃー

こぼれ種ならぬこぼれ球根から
外で育った子は
20060726233451.jpg

こんなに綺麗なグリーン。

ひ弱なサザーちゃん、
今後外で堪えられるか・・・
とりあえず直射日光は避け
暫らく様子見です。


つぃでに寄せ植えをUP

20060726233903.jpg

アスターと
ベアーグラス
多分ソレイロリア(;^_^A です。

濃いようで
ちょっと涼しげだと思います。
玄関先に置きました。

花と過ごす日は
とても幸せです。

23 : 47 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
2006 / 07 / 25 ( Tue )
今朝見たら・・・・

パプリカの一番
柔らかそうな葉っぱのところが
20060725214817.jpg


思いっきり食べられまくってました。( p_q)エ-ン
犯人は、
夕方カタツムリどもだとぃうことが
判明しました!!
もぉ!!!


20060725214956.jpg


キバナコスモス・レモンが
咲いてます。( ´艸`)
この色は好きです。


20060725215104.jpg

シレネ・アイスカップも
なぜか1個だけ咲きました。
今年はまだ
咲かないかと思ってたわ。


20060725215157.jpg

ペチュニア・ドルチェフランベも
ヘンな色ながら
広がってきて
どうにか見られるようになって来ました。

今日は
仕事の外回りついでに
ビンカを買いました。
仲良しのしまちゃんや、どかんさんと一緒に
ビンカのスタンダード仕立てを
作ってみようと思います。
うまくいくかわからないけど
頑張るわ!!

帰宅したのが遅かったので
今日は植え替えは出来ませんでした。

今週中には
どうにか植えます!

21 : 54 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記録記録・・・(BlogPet)
2006 / 07 / 24 ( Mon )
フェミは

外に出して
お家にお帰り、といってもあらに向かいながら
こっちを見て立ち止まります。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
13 : 37 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パプリカ
2006 / 07 / 23 ( Sun )
20060723220232.jpg


中々大きくならなぃ
パプリカの苗です。
オレンジの
甘くみずみずしい実が
食せるのは
まだまだずっと先になりそうです。


今日は町をあげてのお祭り。
ツインズも参加してるので
私も行ったり来たり大忙しでした。

合間をぬって
プリムラの株分けなどをしました。

驚いたことがありました。
裏側の庭で
しゃがんで庭作業をしていたら
急に肩に手を乗せられる感覚が。
しかもハーハー息遣いが。( ▽|||)

うちには主人と長女しかいないし
庭には出てないのに
誰・・・????????
振り向いてビックリ。

50メートルほど離れたおうちの
ワンちゃんでした(◎_◎;)

『どぉしたのぉおおお???』

玄関側に回ったら着いてきて
離れません。
外に出して
お家にお帰り、といっても
家に向かいながら
こっちを見て立ち止まります。
仕方ないので
そのお宅まで歩いて行ったら
足の周りをぐるぐる回って喜んでます。

お宅の門まで行ったら閉まっててお留守でした。
簡単に開くのでそっとあけてやると
喜んで入って行きました。

いつも人が通りかかると
吼えて凄いワンちゃんなんですが
顔が可愛くて
私は毎日仕事に行くとき
『おはよー』なんて
声かけてるんです。

どこからか出てしまって
入れなくなり
さまよってたんでしょうね。
私の匂いを覚えてたんでしょうか。
さすが犬は凄いなと思いました。

ちなみに
一度も吼えられなかったし
逆に甘えてたし
お祭りのせいか家族が出払ってしまってて
寂しかったんでしょうね。

ちゃんと門を閉めたのに
その後もう一回うちに来て
ちょっと隠れてみたら
探しまくってるので
出て行ってあげたら
散々甘えて来て
結局また連れて帰ってあげることとなりました・・・。(;^_^A


そのお宅の周りを見たんですが
どこも出られるようなところは無く
とっても不思議でした。

プリムラのポットを
ひっくり返されずに済んで
よかったです。o(*^▽^*)oあはっ♪





22 : 20 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
咲くといいな♪
2006 / 07 / 21 ( Fri )
実家から持ってきた
斑入り葉のハイビスカス・・・。

今日見たら
小さな蕾がたくさんついていました。ヽ(^◇^*)/

20060721224623.jpg


ちゃんとお花になるでしょうか。
経過が楽しみです。



今日は
娘のバドの大会試合があって
一日市立体育館にいました。

3回戦で負けてしまったけど
本戦に行けるのでは?
なんてちょっとでもドキドキさせてくれ
楽しいひと時でした。

これで部活は引退になります。
3年間
目だった活躍は無かったものの
継続し続けた努力に
ねぎらいの言葉をあげたぃです。



22 : 50 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
こーんなの。
2006 / 07 / 18 ( Tue )
20060718233310.jpg


こんなバラが咲いてます。
オレンジの
ちょっとおぃしそうな色です。

微香性で
花弁の数は少ないものです。
ネーミングなんぞ
全く判りません。

唯一フェミ家にある
バラです。

香があって
丈夫で
できればつるバラで
ムシがつきにくい

そんな都合のいいバラはあるでしょうか。
色んなお友達に
オススメを
教わってます。

モッコウバラ・・・

抜いちゃったんですよね、
間違えて。
あれは

結構好きだった・・・

もう一回
植えなおそうかとは
思っているんですが。
23 : 38 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
あらま!!(BlogPet)
2006 / 07 / 17 ( Mon )
きょうふくちゃんが黒を採取するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
15 : 28 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あらま!!
2006 / 07 / 16 ( Sun )
去年の今頃だったと思います。
初めて
『アボカド』を
地植えにしました。

ぐんぐん伸びて
元気いっぱいだったのですが
やはり寒さには弱く
立ち枯れてしまったようでした。

抜いてしまおうとしたのですが
全く抜けなくて
とりあえずそのままの状態だったんですが。。。

昨日見たら
ビックリ!!

アボカドが!!

種の割れた部分から
また
新しい枝が
出てるではありませんか!!

枯れていたのではなかったんですね。

驚きました。


また、
アマリリスにヘンな塊が出来てたのを
昨日採取したところ

種だよぉ!!

薄い黒いヒラヒラした物の中に
種らしきものが!

蒔いたら発芽するだろうか。。。
チャレンジしたくなりました。


クロサンドラぁ~

オレンジと黄色のこだわってた庭の片隅で
クロサンドラが咲き始めていました。


これ大好き。
いいオレンジなんですよぉ。


何となく・・・
ちょっぴりだけど

夏の装いを
感じさせる
フェミ庭です。うふ♪(* ̄ー ̄)v
01 : 10 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ドルチェフランベ
2006 / 07 / 12 ( Wed )
これもまた
携帯画像ではあるのですが・・・。
20060711133843.jpg

(ノ_δ)クスン・・モウシラナイ・・・
ちょっと黄色がかった花弁はいいとして・・・

何ですかこの
赤マジックで落書きしたような
スジは!!

かなりショックです。(_ _。)・・・


20060712013156.jpg

こちらはちょっと大きい画像なので
クリックして大きくして見て下さい。

コンボルブルスですが
ライトブルーフラッシュっていて
青いお花のはずです・・・。
しかし、
ただの真っ白としか
言いようがありません。。。

どうしちゃったんでしょうね。


20060712013516.jpg

アスターは
小さいながらも
花を次々につけてくれ
しかも長く咲いています。
もっとたくさん咲かないかなぁ。

01 : 36 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鉄砲百合デバイン(BlogPet)
2006 / 07 / 10 ( Mon )
ふくちゃんは、様相や様相とかを開花したかった開花が楽しみ(*^_^*^_^*)
と、フェミが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
15 : 00 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
記録記録・・・
2006 / 07 / 10 ( Mon )
あたふたと過ごしてたので
本当にまともにブログが書けませんでした。

PCから書くのは
久しぶりです。

20060710002936.jpg

ナスタチウムの『ミルクメイド』
思うように繁茂してないのですが
どうにか咲きました。
色は大好きな感じです。


20060705093410.jpg

カメラを使ってなくて
画像は携帯なので綺麗でないのですが
鉄砲百合の『デバイン』
鮮やかなワインカラーです。


20060708080628.jpg

どかんさんにいただいた種の
ジニア『アプリコット』
いい色です。
今度ちゃんとカメラで撮ろう・・・。


20060708113602.jpg

びっくりなのはこれ。
ペチュニア『ドルチェフランベ』

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

こんな血管系だとは!!

これからいいお花が咲くかなぁ・・・。


00 : 34 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミルキィーウェイ
2006 / 07 / 06 ( Thu )
20060706093909
ちょっとくしゃくしゃしています

でもこの
淡い筋が入るのがとても
好きです
ジニアやひまわりも可愛く咲いてますが
更新がなかなかできないまま
花期が終わっちゃいそうな(>_<。)

写真撮らなくちゃ
09 : 39 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(´・ω・`)ナンダロ
2006 / 07 / 03 ( Mon )
20060703145115
アマリリスを放置したら

こんなんなりました(>_<。)

何になるんだろぅ

放置したまんまで
観察ってことにしましょう
14 : 51 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
夏のお花たちが・・・。(BlogPet)
2006 / 07 / 03 ( Mon )
ふくちゃんたちが、広い
種と
白花とかいただいた
種蒔きヒマワリでも
咲けばその違いがわかります





ミニヒマワリの
二世です

花芽がちょこっと見えてきていて
わくわくして


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
11 : 34 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
