-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お手入れ。
2006 / 03 / 31 ( Fri )
ショック!☆<( ̄□ ̄;)>
近所の子どもたちが
ボール遊び。
大事なミニオラのコンテナーに
ボール直撃!

20060331081802.jpg

真ん中つぶれました
(ノ_・、)シクシク


F1000219.jpg

ひどぉい・・・。



ねぇねぇ、
冬蒔きストロベリージェラート少し大きくなってるよ。

F1000220.jpg



ローズピコティは真ん中の株が
イマイチだなぁ。。。
F1000221.jpg


しまちゃんローズシェードは
新芽も出てきたね。
F1000222.jpg


この辺に
アリッサムがあるはずなんだけどなぁ・・・。
マトリカリアスゴイや・・・。
F1000223.jpg


そろそろエカキムシ対策も
しないとだな。
ノースポール
汚くなるのは嫌だもんね
F1000224.jpg


花がら摘みは
こまめにしなくちゃ。
F1000225.jpg



わぁ~~~
いっぱい咲いたよぉ。。。
F1000226.jpg



ムスカリ、
蕾見えないぞ・・・ぉぉっと~~
F1000227.jpg



ニゲラ。
いい色になりました。
20060331080124.jpg

20 : 08 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
一番こまめな更新時期。
2006 / 03 / 30 ( Thu )
20060328091419.jpg

裏庭の椿。
開花しました。
真っ赤で大きな花、というのは
どうも苦手な私ですが
大きな樹木となると
こんなお花も
遠めにみると
美しかったり・・・します。



20060330223445.jpg

山椒の芽。
毎年
気付くとゴワゴワになって
佃煮にするには
固すぎるものになってしまってますが
今年は
早めに摘んで
おいしく煮たいです。

とはいえ
我が家でこれを食してくれる者は
1人もおらず
実家の両親に
送りつけようかと。
うふ♪(* ̄ー ̄)v

作るのが楽しい
ただそれだけです。


20060328075626.jpg

5年目ブラキカム。
相当寒かった冬を乗り越え
今年も可愛い花がつき始めました。
何回植え替えても
へっちゃらの宿根。
大好きなお花です。



22 : 38 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アップアップ(^_-)v
2006 / 03 / 29 ( Wed )
すくすくと育ついい季節。
画像は毎日撮りたいと思ってしまうほど。

お天気も良くて
庭でゆっくり過ごしたいけど
またちょっと忙しくなってしまったので
お花と会話~☆なんて時間は
なかなかとれないですね(/_;)

20060329090417.jpg

ムスカリクールカラーのホワイトが
可愛く伸びてきました。( ´艸`)


20060328081610.jpg

タッソーストロベリー&クリームが
益々可愛くなってるわ!。(ёё。)(。ёё)。

20060329085945.jpg

どかんさんに頂いた種のニゲラも
開いてきました。
携帯画像は駄目ね@@@
でもうす~~~ぃ水色なんです。
綺麗ですょぉ(/σOσ)ゞ

20060328081456.jpg

す、ストロベリージェラートなんですが@@@
(≧m≦)ぷっ!
どうしたんでしょう。
シワシワですょ。


今日頼んでおいたスリット鉢が届きました。
使い切ってしまって在庫0だったんです。

9号10個頼んだのですが
一昨日発送手続き完了のお知らせメール来て
昨日になって
実は在庫が7個しかなかった・・・とか。

で10号3個混ぜていいかとのこと。
お値段そのままで
10号3個頂いちゃいました。
かなり大きいけど
んま、いっか。

元々他より
お安いお店なので
ありがたいです。
23 : 49 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
d(-。^)good!!咲いてるお花たち (BlogPet)
2006 / 03 / 28 ( Tue )
いつも、フェミは
しまちゃんレッド感じ(しまちゃんに頂いたオリエンタリス)これはホントウにいい色ですね。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
09 : 13 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
d(-。^)good!!咲いてるお花たち
2006 / 03 / 27 ( Mon )
お友達のうさちゃんが
みんなにくれたので
同じお花がみんなのところにも
あります。
お揃いの可愛いクロッカス☆
ブルーパール

20060325160522.jpg



クロッカス プリンスクラウス↓
20060327213203.jpg

似てますが
花弁の奥が
黄色いのがブルーパールですね☆



20060325160557.jpg

これは先日マトリカリアに埋もれてる
蕾画像だった
原始チューリップ プリケラフリムスです。
小さな小さなチューリップ。
とっても可愛いです。

21 : 35 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クリスマスローズ並べます!
2006 / 03 / 26 ( Sun )
今年は
ちょっと出遅れ気味でしたが
今がクリスマスローズの
最盛期になってる
フェミ庭です。

20060326224141.jpg

これ、インソムニア
やっぱり
思ってたのと全然違いますね。


20060326224420.jpg

コレはミセスベティラニカー
どちらもオリエンタリスだから
同じ仲間だけど・・・

同じに見えるんですの。。。

20060326224547.jpg

これはホワイトレディ。
オリエンタリスのシングルです。

同じくホワイトレディなんですが・・・
20060326224647.jpg

激しいほどのブロッチ剣弁バリバリ娘です。

20060326224757.jpg

しまちゃんレッドシェード(しまちゃんに頂いたオリエンタリス)
これはホントウにいい色ですね。
20060326224904.jpg

どうしたら
この感動伝えられますかしら・・・。
この花数!!!

まだまだあります。クリローちゃん。
また次回UPしますね。


22 : 50 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
観察しよう。謎の花。
2006 / 03 / 26 ( Sun )
昨日、
裏庭で見つけた
突然にょっきりのお花があります。
コレ。↓

20060326171317.jpg


何だかわからないので
日常ブログに書いたり
ガーデニング友達に聞いたり・・・。

シラーカンパニュラータってぃう
お洒落なネーミングのお花の
白花系では?と
さらさちゃんが見つけたくれました☆
(゜ー゜)(。_。)ウンウン、画像見ると
そっくりなんですねー。

そしてスーさんからは
ローマンヒヤシンスかもょって!!

これまたカッコイイネーミングではありませんか~☆


20060326171750.jpg

今朝のソレ。

どちらとも言えるお花で
結局はまだよくわからないのですが
勝手に
『ローマン・カンパニュラータ』と呼んで
可愛がってもいいでしょうか??(コラ!

でも・・・
スーさんが控えめにそっと(優しいので)
花数のまだ少ない普通のヒヤシンスかも?って。。。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

そうかもしれません!!
できそこないの
ナンチャッテヒヤシンス!

一番ありがちです!
なんせフェミ庭ですから
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん


17 : 23 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
春なんだなーと。開花が続きます。
2006 / 03 / 25 ( Sat )

今日はいいお天気で
お庭観察が楽しいです。

20060325172844.jpg

凄くいい感じに咲き広がってます。
ミニオラハートアイスブルーですょ。


20060325172947.jpg

20060325173027.jpg

ビオラ フェアリープリンセス。
一昨年買った苗の孫です。
そこそこ同じ感じが咲くんですね。


20060325173159.jpg

ローダンセの花弁のピンクが
はっきりとわかるように。
すごくかわいいわ~~

20060325173336.jpg

これこそがオルキの蕾。
ヒラヒラの感じが
わかるようになりました。


20060325173443.jpg

原種系チューリップ プリケラフリムスが
いつの間にか蕾になってて!!
マトリカリアに囲まれて
見えなかったようです。

20060325173818.jpg

リナリアも開花を始めました。
思ったより早かったわ~

20060325173914.jpg

忘れなぐさのブルーって
とっても綺麗です。

また明日も開花したお花をUPします☆

17 : 39 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発芽。
2006 / 03 / 24 ( Fri )
エンビーも
アスター各種も
頑張っております。

20060324074325.jpg

にょきにょきにょき・・・。


大きくなるのだぞ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v


22 : 58 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これはこれで。。。
2006 / 03 / 24 ( Fri )
『なんじゃらほぃ』のパンジーが
咲いておりました。

20060324093823.jpg

これはこれで
大変美しゅうございます。
で、なんてネーミングのパンジーなんだろうなぁ。

20060324093916.jpg

F1ナチュレも
いい~~~~~~~!!キャッ(^^*))((*^^)キャッ

同じのは咲かないかもしれないけど
種採取頑張るわ。


22 : 55 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんじゃらほぃ
2006 / 03 / 23 ( Thu )
20060323235230.jpg


オルキローズシェードのはずなんですが???
ヒラヒラはありそうにないですよね。
何だろう@@@
パンジーは
そんなに蒔いてないんですょね・・・。

秋蒔きはちゃめちゃじゃないですか~~

ε=(>ε<) プーッ!!




23 : 59 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かなり好きです!デージー。
2006 / 03 / 22 ( Wed )
完全に開いた
デージータッソーストロベリー&クリーム

20060321120033.jpg

内側から外に向かって
白い色が入っていく感じ。
いいかもぉ~~☆

20060322210627.jpg

ストロベリージェラートの蕾も
だいぶ膨らんできました。v(*'-^*)bぶいっ♪


21 : 07 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
植え替えなど。
2006 / 03 / 21 ( Tue )
ゼラニウム
この冬の寒さに耐えかねて
だいぶ傷んで駄目になりました。
種から育ったいくつかで
温室でどうにか越冬できたものを
植え替えてあげました。

20060321173912.jpg

ちゃんと花が咲くといいけれど。



20060321173952.jpg

ほったらかしだったガーデンシクラメンを
2つ使って
また、勿忘草の黒ポットのままなのを
ミニのウッドプランターに入れました。
咲き揃うと
なかなかいい雰囲気になるんじゃ・・・と
思ってはいるのですが。

20060321174158.jpg

鉢の移動をして
あっちこっち片付けて
ちょっとさっぱりした
裏庭です。
表より日当たりはいいので
ほんとは全部こっちにおいておきたい
くらいなんですが。

そろそろガーデンデッキの塗り替え
やらなぃとなぁ。。。

17 : 43 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
デージー色違い
2006 / 03 / 21 ( Tue )
デージータッソーストロベリー&クリームなんですが。

20060321173309.jpg

真っ白白も
咲きそうですよぉ~~☆
それも何だか嬉しいかも。
色幅、やっぱりあるんですね。
早く満開にならなぃかなー。


20060321173501.jpg

ニゲラの蕾も
だいぶ大きくなりました。
青っぽい色が
うっすらと見えています。
どかんさんに頂いた種です。
初めての成功です。

17 : 36 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタイン
2006 / 03 / 20 ( Mon )
20060320210907.jpg

大事に育ててた
ビオラバレンタインの蕾

やっとここまで。
これは
kiyousagiちゃんに頂いた種からです。

ガーデンセンターで見たとき
その色合いにうっとり。
ずっと楽しみにしてた
ビオラの1つです。


20060317110410.jpg


すっごくヘンな
キューティー。
(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
何だか笑えるのですが・・・。

これからまともなのが咲きますように・・・。
21 : 13 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
続・種蒔き
2006 / 03 / 19 ( Sun )
昨夜○○園から
種が届いたので
今日蒔きました。
風が強かったので
屋内蒔きとなりました。

驚いたことに
ペチュニアの種、蒔こうとしたら
中袋の下に穴があいてて
半分くらいバラバラと零れてしまいました。
ペチュニアの種は
物凄く小さいので
全部なんて拾えきれず
とっても悲しかったです。
どうにか蒔けた種分だけで
大事に育てます。


蒔いた種リスト☆

ペチュニア ドルチェフランベ
プリンセスアスター イエロー
百日草 エンビー
シレネ アイスカップ
ホワイトサルタン
コスモス ピコティ
キバナコスモス レモン (ご近所から頂きました)
白花カスミソウ (貴恵ちゃんに頂きました)
オキシペタラム (自家採取)
松葉ボタン   (自家採取)


ひまわりやトケイソウはまだまだです。

上記種ドルチェ以外はまだあります。
もし欲しい方いらしたら
差し上げます。
21 : 28 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
咲いたお花たち
2006 / 03 / 18 ( Sat )
20060318143826.jpg


チューリップ『モンテカルロ』が
開きかけてます・・・。

なんかくしゃくしゃです。
イマイチです。


20060318143944.jpg


デージータッソーストロベリー&クリームも
だいぶ花開いてきました。
完全に開くまで
大好きな雰囲気かどうかまだ判断しかねます、、、


20060318144146.jpg

ローダンセです。
去年失敗してるので
今年はかなり慎重に育てました。
過保護なくらい・・・。
蕾がついてほっとしてます。

20060318144401.jpg

表花壇に、
ビオラF1ローズピコを植えました。
病気っぽかったので
隔離してたのですが
だいぶ良くなって
株も大きくなってきました。


20060318144712.jpg


こちらもやっと黒ポットから移植したパンジーです。
オルキとストロベリージェラート。
&徒長しきったビオラのキューティーもピンチして
混入o(*^▽^*)oあはっ♪
カラミンサ(上左)は冬越しした宿根です。


近々HPでも、
パンジービオラ2006年版を公開予定(* ̄ー ̄)v
14 : 50 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の種蒔き
2006 / 03 / 18 ( Sat )
朝はいいお天気でしたが
何だか曇ってきたよう。。。
種蒔きしたいけど
頼んだ種がまだ届かなくて(ノ_・、)シクシク
採取種といただいた種を
今日は蒔くことにしました。

今日蒔いたもののリスト☆☆☆

ジニアプロフュージョン アプリコット(どかんさんに頂きました)
アスターネネ ホワイト       (どかんさんに頂きました)
アスターネネ ローズフロスト    (どかんさんに頂きました)

コットン ホワイト         (採取)
コットン グリーン         (採取)
コットン ベージュ         (採取)

マリーゴールド ルナオレンジ    (あっこさんに頂きました)

ティモフィラ            (採取)

ハンネマニアメキシカンチューリップポピー(タキイ) 

ルコウソウ             (採取)
アサリナ              (採取)


肝心なペチュニア類がまだなんです。
かなり焦ってます。
20060318143247.jpg

14 : 32 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
春蒔きの準備
2006 / 03 / 16 ( Thu )
休暇1日目。
することがいっぱいだったので
お花に関してはあまり作業は進みませんでした。

外出の用事があったので
土の仕入れと肥料(牛糞)も買い、
種蒔きの準備は出来ました。
明日は雨なので、土の配合も
ちょっと無理かな。

勿忘草が咲き始めました。

20060316190653.jpg


以前このお花の種はうさちゃんに頂いたと書いたのですが
そうじゃなかったみたい@@@
kiyousagiちゃんだったかな。
貴恵ちゃんだったかな。。。
藍ちゃんだったかも??

ああ、
こんな私でゴメンナサイ。

すごく可愛い小花です。


昨日の帰りに買っちゃったお花・・・。

20060316190848.jpg

プリムラジュリアンのファンシーレースです。
クリーム色の真ん中がオレンジで
縁がピンク。
ちょっと見かけない雰囲気だったので
つい手が出てしまって@@@

オレンジ色が最近自分にヒットしてるようで

20060316191021.jpg

見たことも育てたこともない
その名も『バレンシア』
みたまんまの花も購入。
ファンシーと寄せ植えにしてます。
広がるタイプのアブラナ科のお花だそうです。

増やしちゃいけないのに
増やしちゃってます。
どうしよ・・・
19 : 12 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の庭仕事
2006 / 03 / 15 ( Wed )
仕事が早く済んだので
午後二時頃の帰宅となりました。
うれしくて
庭の観察をして歩きました~☆
掃除も出来ないまま放置してた玄関先の花壇も
少し綺麗になったかな。
20060315182343.jpg


クリスマスローズを
初めて並べて見ました。↑
ビオラやパンジーも
かなり花数が増えてきて
ちょっぴり寒かったけど
お日様の光に喜んでいるよぅ・・・☆

20060315182531.jpg

ミニオラ・ハートアイスブルーも
盛りだくさんになりました。

20060315182620.jpg

ハートアクアやローズシェードも
花盛りです。

20060315182746.jpg

裏庭の、更に裏側にある花壇・・・。
レンガがずれてるし
汚い@@@Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
こちらは明日、綺麗にしよぅ。

紅白の梅も
綺麗に咲き始めてます。

20060312134124.jpg
20060312134246.jpg

18 : 32 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
霜おりてた・・・
2006 / 03 / 14 ( Tue )
今朝は霜まで降りていてびっくりです。
昨日は雪降ったし。


20060312135835.jpg


そんな中で
ビオラF1ナチュレがとっても綺麗に咲きまくってますo(*^▽^*)o

これは買い苗なので(ほとんど無料でしたが)
えらそーに『育ててます!』なんて言えないけど
中々好きな色になってくれたので
大満足。

チューリップは
こんなに蕾が膨らんでいます。

F1000201.jpg


これは
おそらくオレンジのチューリップ『モンテカルロ』
のはずです。
楽しみだわ~~~
23 : 57 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
行ってきました! (BlogPet)
2006 / 03 / 14 ( Tue )
来年はフェミが、ネットで大きいネットお友達のkiyousagiちゃんと一緒に感嘆のため息を漏らしながら思い切り目の保養をしてきました☆
クリローなどをハァーしなかった?
ふくちゃんはフェミが、広いクリローなどをハァーしなかった
ふくちゃんは、ネットでサンシャインと、クリスマスローズなどをハァーしなかった?
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
09 : 13 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開花が続きます。
2006 / 03 / 12 ( Sun )
寒い日だなと思うと
今日のような暖かさも。

昨日もかなり暖かかったので
お花は大喜びなのかも。

20060312100439.jpg

こちらパンジーのオルキブルーだったはずなんですが
どうみてもビオラの大きさ。

フリンジになってない。
他に濃厚な青のパンジーを蒔いた
記憶がないので~~…c(゜^ ゜ ;)ウーン



20060312101559.jpg

嫌かな~こんな鉢。
相当気に入ってるんですが。
もぅブビデンの爬虫類的葉模様、、、
美しい限りです。
クロッカスも
似合ってます。



20060312100704.jpg


クロッカスの『マンモスエロー』も
咲きました。
黄色というより
確かにオレンジに近い色。
凄く気に入りました。
球根大事にしよ!!



20060312140109.jpg


ニゲラにも
蕾がつきました。
どかんさんに頂いた種です。


20060312140251.jpg

一緒に植えた
デルフィニウム(混合)も
凄く大きな葉っぱになりました。
17 : 35 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
(*'▽'*)わぁ♪
2006 / 03 / 08 ( Wed )
どうにか今日ギリギリの更新です。

えんじぇるぽんぽんが咲きました。
とってもかわいいです。

20060305101840.jpg

携帯画像でごめんなさい。

そして
大好きな
ビビラベンダーアンティークの
それらしい色のが
咲きました。

20060308083829.jpg

先日咲いたのはちょっとアレレだったので
嬉しかったです・・・☆


23 : 57 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さて困りました。 (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)
2006 / 03 / 07 ( Tue )
いつも、フェミは
フェミが、自家でエントリをブログペットしなかった*この♪フェミが、自家でエントリをブログペットしなかったの♪フェミは入学された!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふくちゃん」が書きました。
09 : 15 | お庭の花たち | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
画像いっぱい入れます!
2006 / 03 / 04 ( Sat )
金曜日、
自営の方の仕事で
午後から外勤の仕事に出たため、
ほんのちょこっと日中の
お花観察をしました。

なかなか撮ってなかった写真も
少し撮ってみたので

今育ってる秋蒔き種の成長振りを
公開しようと思います。☆

20060304174400.jpg

早生クロッカスが咲き始めました。
自家採取球根です。
去年とても可愛かったので大事に採取しました。
でも少し花は小さいみたい。

寄せ植えなので全体像・・・↓
20060304174531.jpg

まだ他のお花は咲いてないので
ちょっと気持ちアセリ気味。
みんな咲く頃はクロッカスは終わっちゃいますね。


20060304174822.jpg

ビオラエンジェルローズピコティです
何度か紹介したと思いますが
今回咲いたのはちょっと色が薄くて
どちらかというと
私好みです。

20060304175037.jpg

これがなんだか、わからないビオラです。
名無しちゃんは
今回蒔いてないんです。
バレンタイン??
こんな色だった?
うす~~~いピンクホワイトの花弁
かわいいんですよ・・・(。・・。)ポッ
裏側が
20060304175255.jpg

薄紫っぽくて
なんだかリバーシブルみたいな感じです。
とっても気に入っちゃった。

20060304175438.jpg

うさちゃんに頂いた
わすれなぐさにも
蕾が付いてます。((o(^-^)o))わくわく

F1000187.jpg

こちらはスズランの芽。とうとう発芽したんですよ。
スーさんに種を頂きました。



20060304180211.jpg

チューリップアンジェリケの
蕾が出てきちゃいました。
まだこんなに背低いのに・・・。
まだ他のが咲いてないので
寄せ植えなんだからもう少し待ってよ~~。。゛(ノ><)ゝ

20060304180357.jpg

こちらはニゲラ。
なんだか先っぽのここ、
細かい葉みたいのが
鳥巣のように
モサモサ固まった状態で・・・。
ここが蕾になるのかな???


20060304180545.jpg

ビオラえんじぇるぽんぽんの蕾。
なんてかわいいのかしら。
種は、しまちゃんに頂いたものです。
一目ぼれしたビオラです。

20060304180902.jpg

去年の5月に
公園で拾ったリナリアから
採取した種の子どもです。
蕾。
ここからが長いだろうな~~~



・・・閲覧・・・ありがとぅございました。

18 : 10 | 2005年秋蒔き | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
やっと
2006 / 03 / 01 ( Wed )
春蒔き種を決めました。(購入するもの)

頂いたのも、採取のも
色々蒔きます。

でも3月15日以降になりそう。
夜7時過ぎに帰宅、が毎日なので。

20060226124843.jpg


先日のクリスマスローズ展で
育て方の本を買いました。

20060226124721.jpg

この本を書かれた野々口稔先生がいらしたので
サインをしていただきました。

「ありがとう」

なんて逆にいわれてしまって
なんだか恥ずかしかったです。
23 : 20 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
