-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりの土弄り
2007 / 02 / 24 ( Sat )


本当は仕事をしなきゃいけなかったんですが
午前中は
長女の高校の指定靴を買いに
行きました。

風が強く寒かったのですが
日差しが気持ちよくて

午後はついつい

久しぶりの『土いじり』

主人が片付けてくれた
唯一土のある部分
仮ではありますが
壇にしました。

鉢に植えてたチューリップ
(本当はいじっちゃまずいんでしょうが)
植え替えて

クリローは
一塊に飾って

私にとっての
『癒しスペース』
とりあえず出来ました。

20070224220703.jpg



まだまだ本当は
色んな構図?があって

これは今ある々を
整理するつもりで置いたもの・・・。
いずれもう少し落ち着いたら
ちゃんとしたの園????を

作りたいと思います。



20070224220809.jpg





22 : 08 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あらあら。。。
2007 / 02 / 18 ( Sun )
一年前に蒔きして
散々を楽しませてくれたデルフィニウム
が終わった後
また芽が出て大事にしてたんだけど
転居後すっかり朽ち果てた・・・・


と思ってたら
20070218151730.jpg

あーびっくり。
また小さい芽が出てます!!
すごい生命力ね~~~





20070218151546.jpg

先日の300円シクラメン☆
このフリンジといい
この色合いといい
申し分ないわ~~
夏越し頑張ろう!!



16 : 48 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
プリムラ
2006 / 11 / 14 ( Tue )
20061114090814.jpg




夏の間
涼しい保存をと
裏の庭に地植えしておいた
プリムラポリアンサが
今朝咲いてるのに気づきました

この花は
去年こども会役員をしてて
緑の青年団という
市の地区ボラ行事に任意参加して
二カ所のケアセンターに年末訪問し
花を贈るというもので
その際に市から頂いたもの
思い出の一株ですね

大変だった年だったけど
楽しいこともたくさんありました
地区のあまり知られてない行事に
たくさん参加出来たこと
大切な経験になりました

公私ともに今も忙しいですが
前向きに頑張りたいと思う今日この頃

携帯更新でしタ (^-^)v
09 : 08 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クレマチス
2006 / 11 / 09 ( Thu )
1回地植えにして
も見ることができ、

既に2メートルを越し
アーチいっぱぃに絡ませるのが
夢だったクレマチス『紅富士』

恐る恐る堀り上げて
そろそろひと月になります。


20061106162249.jpg

時期も時期だし
とても心配だったのですが
どうにか新芽が出ています。

2メートルにも伸びたつるを
そ~~~っと外しても
やはりあちこちボキボキ折れて
どうしようもないので
かなり短くなりました。

春が来て
5月あたりになったら

もう一度
を見ることが出来るでしょうか。。。


一時期
クレマにはまりそうになって
色んな種類を集めようとも
考えてましたが
今思えば
我慢してよかった・・・。

これ以上
宿根は増やせないですからね。


22 : 54 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
確実な蕾。。。
2006 / 11 / 05 ( Sun )

前回撮った写真だと
ちょっとわかり辛いかもと
今日もう一回クリローを覗いてたら・・・。


20061104163050.jpg


反対っかわに
もっとしっかりした
る蕾があるのに気づきました。

白いですね。
でもこれ
ピンク系なので
段々色づくと思います。
よくよく観察してみたら
合計3つの蕾あり。

ニゲルコルスにも
蕾が出始めてました。
ちょっとまだ写真に撮るのは
難しい感じでしたが。

そんな季節になったんですね。
ちょっと曇り勝ちで
雨も降ったり止んだり
寒い一日でした。

母から電話が来て
秋の末から冬の初めにかけて降ったりやんだりする雨を
時雨というのだと聞きました。

時雨煮、というのは
噛んでると、色んな風味が口の中を通り過ぎるから時雨煮
だというとかなんとかって説もあるとかで。
(それは私が勝手に調べただけですが)

これからは
このクリローたちに
いっぱい頑張って貰わないと!


が少ない季節になりました。。。

とはいえ
ビオラ、パンジーは
店頭で
わんさか咲いてますね。
来月末転居が済むまで
ちょっと我慢致しましょう・・・。



02 : 21 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コットン、それと・・・
2006 / 10 / 30 ( Mon )
ポツポツ・・・っと
コットンが咲きます。

20061029163639.jpg

大人っぽい色合いですょね。
とても好きです。


もちろん
前に咲いたものは
結実して
まだまだ割れそうにはないけれど
ぷくっと膨れて
かちかちです。
20061029163659.jpg



日曜に
HCに行って
ビオラを
4つだけ買いました。
20061029163751.jpg

ナチュレホワイトと
ナチュレクリアレモンです。
爽やかに混ざり合って清楚な1鉢になるのを
望んでいますが・・・。




23 : 55 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
(´▽`) ホォ。。。☆
2006 / 10 / 20 ( Fri )

ちょっとわかりにくいんですが

今日初めてをつけたビンカがあります。

20061020072531.jpg

朱を薄めたような桃色でで
真ん中が濃い桃色。

フェミヒット!!《《《《♪♪(*´▽`*)ノ

丸い弁も
可愛い~~~~~~
もっとたくさん咲かないかな。。。

もうだんだん寒くなるけど@@@



一昨日UPした
ミルキーウェィの
筋色変化を
撮ってみました。。。。。

20061020072606.jpg

朝7時頃の・・・。

20061020094730.jpg

出勤寸前朝9時半の。。。

お日様の当たり具合もあって
ちょっと判りづらいかな。。。


でもスジの色の濃さが
なんとなくわかっていただけるかしら。





20061015095702.jpg

チューリップの植え付けは
終わってます。

あとは
すかしゆりです。。。


明日は良いお天気みたいだけど
長女の高校説明会に
行って来ないと。

県立志望だけど
私立もいくつか
考えないと、ですね。

そろそろそんな時期になりました。




23 : 58 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パプリカその後と。
2006 / 10 / 07 ( Sat )
大分大きくなりました。

20060923170304.jpg

早くいい色にならないかなぁ~~
甘いパプリカを食べるのが
とっても楽しみな
今日この頃です。。。

20060923170225.jpg

裏庭では
ゴゴサンジソウ(午後の三時頃咲くから、らしぃ)が
ちょこちょこと
咲いています。
小さい花ですが
とても可愛らしいです。
これは
お友達の
ハワイイさんに頂いて
毎年こぼれだねから
咲いています。
18 : 39 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
10月ですね☆
2006 / 10 / 02 ( Mon )
もう今年が3ヶ月しかないというのが
信じられません。

10年前に
10年後はどうしてるかなーと
思ってたのが
ついこの間・・・。
10年たっても
変わったのは
自分のお肌くらいですね。

子どもは大きくなってるけど
子ども、としてみてるせいか
何も変わってる気がしないのが
正直なところかな。



一昨日の土曜日に
運動会と
30人31脚の南関東予選があり
一日大忙しでした。

運動会でも予選でも
感動ばかりして
脱水状態になるかと思うほど
涙を流してばかりの
親ばかフェミです。

おかげさまで
予選は
激しい決戦の結果
全国大会に出られることになりました。

20061002010347.jpg


11月が大会です。
横浜アリーナです。





20061002011022.jpg

クリスマスローズの新芽が
たくさん出てきてるので
古い葉っぱを
切り始めてます。

01 : 11 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
球根の植え付けと。
2006 / 09 / 24 ( Sun )
昨日1袋だけ
土を買ってきたので
今日は
植え付けが出来ました。

☆今日植えたもの☆

*バタフライ咲き水仙 パルマレス
*枝咲きチューリップ キャンディクラブ
*    〃     チャーミングレディ
*万重咲きチューリップ モンテビュー
*ミニチューリップ  ヨハンシュトラウス
*クロッカス 色々。

コットンの
ようやく撮りました。


20060922074810.jpg

可愛いでしょ?



自家製ハーブで
パスタを作りました。
バジルダークオパールを
使いました。
20060923191338.jpg



サラダにも少し入れました。
ルッコラも
自家製です。
20060923191320.jpg

爽やかな
お日様と優しい風の香がします。



オマケに
もう1類パスタを作りました。
きのこと水菜の
和風スパ。
20060923192928.jpg


我が家では
スパゲッティを作るときって
絶対に
2類は作らないと
満足してもらえません。

23 : 58 | 2006年春蒔き種 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
