-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
横浜公園
2010 / 04 / 20 ( Tue )
県の広報で、横浜公園のチューリップに関しての記事をみつけ
とても行ってみたくなりました。

暖かな日になったので
日曜日、娘たちを連れて久々の横浜。

100418_1239~01

横浜公園は、横浜スタジアムのある場所。
当日は横浜ベイスターズ対阪神タイガース戦があったようで
熱気に溢れた観戦客さんたちでいっぱい。

周辺のファーストフード店は大混雑していました。

マックで腹ごしらえをしようと思っていたので
これは参ったな~と一瞬ためらいましたが

商品を買って球場へ持ち込む方が多かったために
店内の席はガラガラ・・・。
ゆっくりと過ごせちゃいました。

100418_1245~01


100418_1246~01

100418_1252~01

100418_1255~01

確か広報に書いてあった内容によると、
16000本のチューリップが植え込まれてるということで
その鮮やかさはほんとうに美しいものでした。

携帯画像でもうしわけないのですが・・・。

ビオラはパンジー、ネモフィラなども花壇に敷き詰められ、
香りの共演も見事♪



フェアは日曜でおしましでしたが
チューリップもまだまだ見ごろですので
時間が作れたらもう一度みたいな~と思うほど
気持ちのいい空間を味わうことが出来ました。



11 : 49 | お花あれこれ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
2010クリスマスローズ世界展
2010 / 02 / 21 ( Sun )
久々すぎるのか、3回書き込んで消える・・・という
物凄く苛立つ管理ページです(笑

テンプレが重いのかも、と
日常ブログと同じのに変えちゃいました・・・。


さて、
時間的余裕がもてるようになったので
(期間限定・・・のつもりですが)

19日にはサンシャインで開催されてる
クリスマスローズ展に今年も行くことが出来ました。

ch1.jpg

人、人、人・・・で大混雑しており
写真も中々撮れませんでしたが、
何枚かをご紹介させていただきますね^^



ch2.jpg

生け花にすると、ゴージャスな感じですね~
結構感動モノです^^

ch3.jpg


ch4.jpg


ch5.jpg

ch6.jpg


ch7.jpg


どれも所有してるの方のお名前がある鉢ですので
私なんかの個人的なコメントは控えさせていただきますが
本当にすばらしいお花がたくさんでした。


黄色の写真のが(ぶれてますが)
今年の新作、『ゴールドネクタリー』です。
ホント残念な画像@@@@

ダブルのピコティっていうのが
増えましたね。


とても有意義な時間でした。


PS:うちのクリローたちも負けてはいませんよ(笑
14 : 22 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花壇作り
2009 / 06 / 14 ( Sun )
20090614233438
20090614233435
20090614233427
20090614233423
20090614233414
唯一我が家の地植え出来るスペース

元々は生け垣でしたが
蟻や虫の格好の棲みかとなり
困り果てた末
壊しました(汗)

そこの土は全部すくいとり
一部はコンクリで埋めて
建物の裏に廻りやすいように通路とし
替わりに前側へエル字に伸ばしました

土は入れ換えて栄養も施し
晴れて昨日少しばかり花苗を植え込みました

花壇作りはまだこれからです


徐々にテーマやイメージを決めて
明るい場所にしたいです
23 : 31 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベンジャミンに愛を込めて☆
2008 / 05 / 01 ( Thu )
もうかれこれ20年も
一緒に過ごした樹木・・・


それがベンジャミン

父が昔買ってくれて
独身時代からずっと

私の部屋で過ごしてきました。

何度も引越しを共にし、
いつでも傍にいてくれました。


そんなベンジャミン

最近ぐぐっと元気がなくなり
やたら葉っぱが落ちて@@@

今、私の治療で?
復活を願っている最中です。。。

見たところ根はしっかりしているようなので
あとは私の愛情1つ・・・かな???



080430_0857~01


ん???


はぃ、これは
そのベンジャミン
赤ちゃん、、、とでも言いましょうか。

葉が落ち始めた頃
万が一を考えて
細いながら枝を何本かとり、

必死で発根させました。

どうにか4本ほど
元気です!!

箱入りです。(笑
外に出してません。

柔らかな日差しだけで
適温適湿度のもと、
大事大事にされております・・・。


キミの親も
元気になるといいよね。

絶対大丈夫☆☆☆

22 : 07 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アロエ
2007 / 12 / 06 ( Thu )
20071206151503
日々忙しいといいながら
あちこちのブログを放置して
つぃにここは
ひと月空けてしまぃ
広告ページになってました(*´д`*)

これではいけなぃっと

今朝母から来たメールのアロエのお花☆

ここ職場のキダチアロエも
誰にもかまわれず
一年中ベランダで埃にまみれ
水さえも与えられず
それでも毎年
自己の存在を知らせたいかのように
必死にいくつもの花をつけます



この母の愛情に満ち溢れた日々を送るアロエの花とは
比べようもないほど
貧相ではあります………

我が家のアロエは
蔑ろにはされてないものの
手入れをするでもなく
日当たりの工面をするわけでもなく
時々私にへし折られ
食べたりなすりつけたりもっぱら半ハダカな姿で
ひっそり生きております。

帰宅したら
液肥でも与えてみようかなぁ
15 : 13 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達☆
2007 / 10 / 29 ( Mon )
20071029084504
数日前から
かまきりくんがずっといます

あまり大移動はせず
ほぼ定位置に。

今年は虫が多くて
正直駆除に手を焼いてますが
かまきりくんは
そんな私のお手伝い。

助かります


よく育ってるハーブのフェンネルとマロウ

こちらもアップしときますね

先日の突然の台風にも
全く動じない
元気ものです
08 : 43 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緊急告知??
2007 / 09 / 14 ( Fri )

HPのトップについてる
カウンターが

もう20000間近だと気づきました☆



20000HITを獲得した方は



ぜひぜひhttp://0cgi.net/rent/bbs/sr3_bbss/sr3_bbss.cgi?cat=898femi

こちらのBBSへ
カウンター画像を拾って貼り付けてください!

キリプレしようと思ってます^^



ヨロシク☆☆
16 : 07 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏休み★
2007 / 08 / 16 ( Thu )


久しぶりの
実家行きでした。

12日夕方から出かけ
15日夜帰宅しました。

とても短い時間でしたが
いつものように
温かい両親のもてなしを受け

楽しい時間を過ごしました。


20070816180755.jpg

実家の長細トマト。
今やっと赤くなり始めたようです。
我が家のは
ぼとぼと落ちまくってます^^


20070816180932.jpg

母が作った
苔玉のような
苔竹・・・?
小さな竹筒に
カワイイ楓?が
そっと植えられてます。

忙しいさなかにこんなのを作る
母らしい植物小物です。


こちらは
朝顔
20070816223612.jpg

毎年どこからともなく芽を出すそうで
それを大事に育てるそうです。



・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

信州の気候は
関東とはまるで
違いますね。

写真の整理をして
また他のお花も次回UPします★








22 : 44 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホヤケリィ
2007 / 06 / 24 ( Sun )
家の中で育ててる
ホヤケリィがあります。

お友達のしまちゃんに
一昨年か一昨々年くらいに
頂いたもの。
ずっと大事にさせていただいてます~~

去年からこれに
花が咲くようになりました。

今年もまた
蕾がついて。
20070613092439.jpg

かちこちの蕾で
いつ咲くのか
さっぱりわからないといった
そんな状態だったんですが


昨日長女の学校へ行ってる間に
全部開花してました~~


200706.jpg


見た目フワフワした起毛の花びらに見えるんですが
やっぱりかちこちです。
厚ぼったい花びらには
赤い中心点があって
その辺りから
水分みたいなのが出てきてます。
これに触ると
ちょっとぬるっとしてます。
匂いも少しあるけど
いい匂いではないですね。


でもこのお花って
あまり見かけないですよね。

珍しいんじゃないかなーって
思います。


17 : 43 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
寄せ植え
2007 / 06 / 02 ( Sat )
お友達のどかんさんに

先日
ハルディンのヒューケラ苗を
たくさん頂きました☆

どかんさん
園芸のコンテストで
1等賞だったんですよ!!
本にも掲載されて
すごいよね~~~


そして賞品の苗がたくさんあるから・・・っと
お分けいただいたのです。
嬉しいわ~~。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


20070602183857.jpg

これは
ヒューケラの『キャラメル』と
『プラムプディング』
そしてエンジェルラベンダーの『ダークラベンダー』
うちにある『初雪カズラ』もあしらって
初歩的ですが左右対称型の
濃い目のイメージで作ってみました☆





20070602184451.jpg

こちらは
ヒューケラの『ストロベリースワール』
カラーリーフの『スノードラゴン』
エンジェルラベンダーの『ストロベリー』で
薄い色をイメージ。。。
360度どこから見てもいいような
雰囲気で考えました。
とってもみずみずしい2鉢になりました♪

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚


苗で買った
サフィニアブーケのサーモンが
凄く大きくなりました。でも思ってた色と少し違ってたみたい。
20070602184917.jpg





ミリオンベルの
ブルーシフォンも
少しずつ咲かせてます。
20070602185007.jpg




こちらもサフィニアの
ストロベリーレース。
なぜか片側ばっかり咲き始めました。。。
20070602185108.jpg




今日は午前中アウトレットに行ってたんだけど
午後はしっかり
花仕事。
庭先も綺麗になりました。


18 : 52 | お花あれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
